« Ruby FPDF...あなどれない | トップページ | 今週末に納車です »

2007/10/21

nl2br on Ruby

PHPには「nl2br」というたいそう便利な関数があります。
Webアプリケーションを作成するには欠かせない、僕の大好きな関数ですが、残念なことにRubyにはこの関数が無いみたい。

無いものは「作る」もしくは「探す」しかありません。ということで、またまたGoogle先生が大活躍。
ちょこっと調べてみると以下のコードが見つかりました。

mystring.gsub!(/\n/, '<br />')

あっ、これなら知ってる。ではでは、早速nl2brを作ります。

def nl2br(txt)
  return txt.gsub(/\n/,'<br />')
end

これで、安心してWebアプリケーションが作れます。
良かった、良かった、

でも、良くないこともありました。
このブログが久しく更新されていなかったにも関わらず、ここ数日は毎日更新されている...今日の試験結果は容易に推測できることでしょう。来年また頑張ろうかな...でも、ちょっと合格しているかもしれないなどと期待していたりして...マークシートはまぐれで受かることもあるからなぁ。

|

« Ruby FPDF...あなどれない | トップページ | 今週末に納車です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/16831135

この記事へのトラックバック一覧です: nl2br on Ruby:

« Ruby FPDF...あなどれない | トップページ | 今週末に納車です »