« 検索フォームの追加 | トップページ | Rubyの自作Webアプリフレームワークを改造してみる »

2007/09/27

新入職員研修

昨日から今日まで、泊まりで新入職員研修がありました。
これは、4月に行われた研修内容をおさらいし、この半年間にちょこちょこ行われた講義の理解度を確認するようなものでした。
80名ばかりの新入職員が一堂に会し、この半年の状況をいろいろと話していました。

一日目は、4月に立てた目標を振り返って、実践できたことできなかったことを考え、またできなかったことがあればその理由をグループで討議するということと、これから半年の行動について新たな目標を設定するというものと、簿記の試験でした。

目標については、4月に入社後すぐ新入職員の立てられるものというのは多分ほとんど実際にそぐわないものか、非常に漠然としたものばかりだろうから、できるはずがないと思ったりします(もちろん全員がそうだというわけではありませんよ)。だから、この討議というのは多くの人にとって非常に難解なものだったのではないでしょうか。
しかし、以前立てた目標を見直し、一定期間の行動結果からその目標を修正してより良い方向へ向かって前進するというのは何をするにも必要なステップだと思います。学生の学習計画ではなく、社会人として自分自身が自分のために、誰も示してくれない未来像を描きながら向上していく練習としてはなかなか良いことですよね。
また一日目に立てた目標を見直す日が来たとき、僕自身がどういう気持ちになるのかとても楽しみです。

その後の簿記の試験は、なかなか難しかったです。
やっぱりきちんとやってないと忘れますね。

一日目の夜には懇親会がありました。懇親会の後で数人と居酒屋で飲み、最後は2:30くらいまでお話をしていました。

二日目は4月にマナー研修を行ってくださったのと同じ講師による研修でした。
指摘される内容が一つ一つもっともで、前回同様研修を受けながらちょっと沈んでしまったりもしましたが、良い反省の材料をもらったことだし、これからまた毎日をがんばろうと思います。

マナー研修の後は、新入職員代表の数名が壇上で決意表明を行ってこの研修は終了です。

ほかの新入職員たちからいろいろと話を聞かせていただきましたが、僕自身も多くの初心を忘れ、埋没しかけているところもあったということを再発見させてもらいました。
また、「仕事がちょっとあわなくて...」という声もいくつか聞き、そう言う方の顔はちょっと暗い感じもしました。おせっかいかもしれないけど、何か相談にのれることがあったら協力させてもらいたいと思うので、職場でも携帯にでも気軽に連絡くださいね。

研修終了後は、即職場に戻って会議...資料の準備や会場整備、議事録の作成など...そのためきちんとお別れの挨拶ができなかった人も何人かいて申し訳なかったです。また、会える日を楽しみにしています。

秋永先生。別の研修ででもこちらに立ち寄る際には、窓口で「きむらしのぶは元気にやってますか?」とまた声をかけてみて下さい。次に会う時は、もっと目を輝かせている自分になれるようこれからも頑張りますから。

|

« 検索フォームの追加 | トップページ | Rubyの自作Webアプリフレームワークを改造してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/16596210

この記事へのトラックバック一覧です: 新入職員研修:

« 検索フォームの追加 | トップページ | Rubyの自作Webアプリフレームワークを改造してみる »