« Web用フレームワーク | トップページ | ソースコードの閉店セール(終了しました) »

2007/09/16

腐ったリンゴは他のリンゴも腐らせる

One rotten apple can spoil the barrel.

組織の中に一人おかしな考えを持った人間がいると他の人もおかしくなっていくことから、「腐ったリンゴは他のリンゴをも腐らせる」という表現がよく使われます。

実は、先月の終わり頃につまずいた拍子に壁に手をついたら、右手の薬指を突き指してしまいました。すぐ治るだろうと思ってたいして気にもしていなかったのですが、いつまでたっても痛みが収まらない。
一応、病院へ行って見てもらったのですが、特に骨などには異常はなく、ただの突き指という診断結果でした。

「まぁ、薬指だし。使わないようにしていればすぐに治るだろう...」

そう考えていたのに、薬指を使わないで生活するのはなかなか大変。人差し指と中指だけでは力が入らないのです。パンにつけるジャムの蓋が開けられない、カーブを曲がる時にハンドル操作が遅くなる、書類が重たい...しかも、僕は右手の薬指でreturnキーを押す癖があるので、間違って使う度に激痛が....

そして、最近ではバランスの悪い手の使い方をしているせいか、右手が筋肉痛になってしまいました。今では何をするにも苦痛です。

腐ったリンゴと違って、右手の薬指はどこかへ捨てる訳にもいきません。
あぁ、早く治ってくれないかなぁ。

|

« Web用フレームワーク | トップページ | ソースコードの閉店セール(終了しました) »

コメント

どうですか?治りましたか?
体のどこか一つでも負傷すると・・・
気分にも反映しますよね~。
腐ったリンゴは他のリンゴをも腐らせる・・・とは、巧く言ったもんですね。。。なるほど。。。

投稿: tmmt | 2007/09/18 11:01

tmmtさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、「安静にしている」という言葉が辞書に無い性分のためか、薬指は全然治る気配がないです...もうそろそろ一ヶ月になろうとするのに、いまだに腫れがひかず、生活に不便をしています。ただ、徐々に痛みは少なくなってきていますので、多分もう数週間すれば治るだろうと期待しています。

世の中には「うーん、なるほど」とうならせてくれる諺が沢山ありますよね。僕もそれほどの数を知っているわけではありませんが、また良い諺があればブログで取り上げてみたますね。

投稿: きむらしのぶ | 2007/09/19 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/16472015

この記事へのトラックバック一覧です: 腐ったリンゴは他のリンゴも腐らせる:

« Web用フレームワーク | トップページ | ソースコードの閉店セール(終了しました) »