« 第12回オープンソースサロン | トップページ | お葬式 »

2007/09/05

いつもの一日、違った夕方

いつものように仕事が終わって帰る旨の電話をすると、親戚が亡くなったとのこと。
亡くなったのは父の従兄弟なのですが、僕がこちらに戻ってから一緒にテニスをしたり、転職祝いにとケーキを焼いてくれた方で、地元にもどってから色々とお世話になっていました。

家に帰ってすぐに親戚の家に行きましたが、大勢の親戚が集まっていても皆終始ほとんど無言で、何とも言えない空気が滞っていました。
まだ現実味がなくて自分の中で整理ができていませんが、親より先に子が亡くなるというのは何とも惨いことなのだと改めて感じるばかりです。残された家族になんと声をかけたらよいものか全然わかりません。

弟を亡くした時にも思ったけれど、僕にも何かできることがあったのではないかと悔やんでなりません。今更だし、考えても何ができたかは全然わかりませんが、人の死はとても重たいなと改めて感じさせられます。

|

« 第12回オープンソースサロン | トップページ | お葬式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/16356937

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの一日、違った夕方:

« 第12回オープンソースサロン | トップページ | お葬式 »