« ホームステイの学生受入れ | トップページ | ASP+Access(mdb)での注意点 »

2007/07/21

歩いた、歩いた

今日はホームステイしている学生を連れてお出かけするので、半年以上一年ぶり未満ぶりに洗車をしてみました。いやー車が汚い汚い、白い車なのに灰色になっています。最近は触ると手が汚れるので、子供にいつも「車に触ったらだめだよ」と注意していたのだから、もう少し早く洗っておくべきでした。しかも、バックライトと車体の隙間に苔が生えています...ちょっと酷いな。
ということで、ただ洗剤で洗っただけなのに一時間半もかかってしまいました。でも、洗っただけの事はあり、見違えるほど綺麗になりました。これで安心して外出できます...と思ったのもつかの間、天気予報通りきっちり雨が降ってきました。

とりあえず、10時になったら家族と学生、妹+甥の8人で市内にある大きめのショッピングセンターへ行ってみたのですが、特に見るものも無いのでぶらぶらしてから昼食をとり、松江イングリッシュガーデンへ行きました。
「つまらない」という前評判を聞いていたし、日曜日なのに駐車場もガラガラなので全く期待せずに行ったのですが、これがなかなか好評。景色を眺めたり、写真を撮ったりしながら小一時間ばかりの程良い散歩になりました。

その後、松江フォーゲルパークへ行ってみると、これまた好評。こういう機会でもなければ僕らも行く事はないので、館内をうろうろしながらきちんと交流してきました。
中には、鳥を自分の腕にとめてエサをあげることができる所などもあり、学生ばかりではなく子供も大変喜んでいました。15:00からフクロウのショーがあるのですが、これは時間が合わず見る事は出来なかったものの、丁度後片付けの最中だったので、話しかけて子供達とフクロウを交えて記念撮影をさせてもらいました。

10時から16時までずっと外で歩き通しだったため、全員相当お疲れの様子です。そこで、一度家に戻ってから、疲れた体を癒してもらうために多久の湯へ行き、温泉に入ってきました。

今日の夕食はたこ焼き。
たこ焼き用のホットプレートをテーブルの上に置き、みんなでくるくるたこ焼きを回しながら食べました。

学生の緊張もほぐれたようで食事をしながら色々と話を聞いてみると、大学ではプログラミングの勉強をしているらしいのですが、自分は何がやりたいのかがわからず、2年間休学して色々考えたけどまだわからないというような事を聞き、またまたいつもの演説が始まってしまいました...この悪い癖を早くなんとかしたい。
まぁでも、悩んでいる人にはどんな意見でも何かしらの役には立つのではないかと思ったりもするし、プログラミングに関しては僕の方が多少の先輩ではあるのだからこれぐらいは良いかな?

そんなところで今日も終わり、ホームステイは二泊三日なので明日の朝にはもうお別れです。実質はたった1日しかない交流でしたが、「また日本に行ってみたいな」と思ってもらえればこれに勝る喜びはありません。
どうだったのかな?

|

« ホームステイの学生受入れ | トップページ | ASP+Access(mdb)での注意点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/15839972

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いた、歩いた:

« ホームステイの学生受入れ | トップページ | ASP+Access(mdb)での注意点 »