« 財布の更新 | トップページ | ロミオ×ジュリエット »

2007/06/10

夫婦で飲み会に参加

昨日は妻と二人でtakebon邸での飲み会に参加してきました。参加者は総勢15名で、社会人7人と大学生8人だったと記憶しています。前回同様、どんな共通点があるのかは全然わからない不思議なメンバーでした。

松江に戻ってから僕は何度か飲み会に参加していますが、妻はいつもお留守番。それを「悪いなぁ」と思っていたので、ちょっと罪滅ぼしの意味と多少変わった雰囲気の場所に行って気分転換してみてはどうかというつもりでの参加でした。

17時まで仕事をしていて、終わり頃を見計らって妻に迎えに来てもらい、18時頃にtakebon宅へ到着し、そこから早速そば打ち体験会(?)。まずtakebon氏のお手本を見てから妻と僕でそば打ちに挑戦。
そば打ちってなかなか難しくて、こねてもこねてもどんどん割れてきてなかなか良い形にならない。そこそこの形になったと思って伸ばしてみると伸ばす先からどんどん割れてきて、どこかの大陸地図みたいになって全然うまくいかない。とりあえず伸ばして切ってはみたものの、とてもそばには見えないものが出来上がりました。
19時過ぎに、できたてのそばを茹でて食べたのですが、僕らが作ったそばは堅いくて、何だか変な味がしていました。

そばの次は焼き肉。鹿肉がメインだったのですが、聞く所によると安くお肉を仕入れるルートがあるようで、和牛カルビやホルモンにレバ刺しと他のお肉も大量にありました。
前回の飲み会と同様に、またまたtakebon氏と学生に向けて「しなくてはならないこと」とかいう感じのテーマで滔々と話をしていました。途中、共通の知り合いでもあり、最近ブログであまり元気の無いK2ndさんの話をしたりもしてました。K2ndさん、みんな心配してますよ。

食べるのも一段落するとちらほらと帰る人が出てきて、人数が多少減り始めたらビデオ鑑賞会の始まり。伊丹十三監督の「たんぽぽ」を見ながら、takebon氏と妻が熱く語っていました。

その頃、僕は他の参加者と雑談をしていました。参加されている方に同じ昭和49年度生まれの人がいて、また話してみると共通の知り合いがいたりして、人とのつながりの面白さを感じました。その方の知り合いに、松江市の国際交流関係の部署で働いている人がいるそうで、もしかしてそっちでもまた人のつながりがありそうな予感もします。

また他の人との話で、僕が「子供にGyaoでナディアを見せている」という話をしていたら、隣に座った学生が「その子の先行きが心配です...」とか言ったので、ついつい僕のろうそくに火がついてしまいました...ごめんね。そんなに攻めるつもりは無かったんだけど、最近その事について考える事が多くなってきているところで、その思考の電車にひょっこり乗ってきてしまったから、終着駅まで案内してしまいました...反省してます。こういうところがだめなんだよなぁ...反省。

閉会は1:00...もうちょっと早くおいとまするつもりだったのですが、妻にはずいぶんと楽しかったようで全然帰る雰囲気が無く、また後片付けまで参加してしまいました。家で練習してみて下さいとのことで、帰りにそば粉を頂き、今度は畑でピザ焼こうとかキムチ作りの講習会しようとか、色々と未来の話しをして帰りました。

妻もみんなと考え方がよく合ったようで、とても満足そうな顔をしていて一安心。楽しい時間をありがとうございました。

|

« 財布の更新 | トップページ | ロミオ×ジュリエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/15377178

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で飲み会に参加:

« 財布の更新 | トップページ | ロミオ×ジュリエット »