« ちょっと歩くかな | トップページ | 妻が国へ帰ってしまいました... »

2007/06/23

人の事を全て否定してはいけない

0706221222僕には人のこと全てを見通す力はありませんし、まだ人の事を全て見通す力を持った人を見た事もありません。

でも、ある人と同じ時間に同じ空間で過ごすと、そこで見たその人の印象が全てだと感じる事があります。その時悪い印象を持ったら、その人は悪い人だと決めつけたくなる時があります。
また、ある分野の作業を一緒にしていて非常に効率の悪い人を見ると、この人は全く使えない人だと考えてしまう事があります。例えば、それがその人にとってただ一つのとても不得手な事だったとしても、僕にはそれはわかりません。

しかし、最初の印象が悪いからと言って相手の事を全て否定した後にその相手が非常に大きな実力を持っていることがわかったらどうしますか。多くの人は自分の経験から相手を比較して判断しますが、自分の経験してきたことが実は社会通念上は間違いだったとしたらどうしますか。
人の悪い所を挙げ連ねて、「だからあいつは悪い」と決めつけるのは簡単です。ですが、それを態度に出したり、相手に言ったりすればそこには責任が生じてくるのだから、人の事を全て否定するということはとても恐ろしい事のような気がします。

僕は子供の頃、学生時代、就職してからこれまでもよく否定されています。
僕は平穏無事な時代にあっては役に立たない質のようで、僕が危機感を感じてやっていることの多くはあまり他人には評価されないようです。それに慣れっ子になったわけではないですが、否定されるのをそれなりに楽しんでいます。だって、それはとても恐ろしい事なのだから。
ですが、そういう経験がありながらも、時々相手を全否定するようなことを言ってしまいます。それはとても恐ろしい事なのに...

部分的に悪い所や上手く出来ない事を注意し合うのは良い事だと思いますが、言い過ぎると自分にその責任が返ってくるのだという事を忘れてはいけないのかもしれません。

|

« ちょっと歩くかな | トップページ | 妻が国へ帰ってしまいました... »

コメント

なんか・・・分かる部分が。。。特にこの部分
「ですが、それを態度に出したり、相手に言ったりすればそこには責任が生じてくるのだから、」
心で思う事は、仕方無いし。。。自分自身の思いなので取り消すことも出来るけど。。。愚痴としてでも友人にその事を話したら、否定として捉えられ、苦い思いをした事があります。。。
言葉の責任。。。ましてや、人の人格については言うべきでは無いですね・・・

投稿: tmmt | 2007/06/26 11:42

tmmtさん、コメントありがとうございます。
言葉って難しいですよね。
肯定しているつもりでも、否定しているととられることもあるし、こと性格や生活、人格を否定していると受け取られると相手にとっても自分にとっても辛い時間となったりしますしね。
僕も失敗や反省をする毎日です。

投稿: きむらしのぶ | 2007/06/27 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/15538966

この記事へのトラックバック一覧です: 人の事を全て否定してはいけない:

« ちょっと歩くかな | トップページ | 妻が国へ帰ってしまいました... »