« ACOUSTIC : LATTE | トップページ | 第8回オープンソースサロン 「Project Looking Glassのご紹介」 »

2007/05/15

しなくてはならない事が多い休みの日

今日も土曜日出勤の代休でした。

でも、何だかとても忙しい...前からずっとそうなのですが、テレビを見ながらゴロゴロと過ごす週末なんて最後に経験したのはいつだろう...妻に掃除機でつつかれながら「ほら、ちょっとどいてよ」って言われてみたいなどと思ったりしてしまいます。

自分の覚え書きのために、今日やったことを簡単にメモしておきます。

04:30 起床、放送大学のテープを視聴
07:00 朝食、メール確認
08:30 次女を幼稚園へ送る
09:00 Celeron 500MHz/RAM256MBのPCにVineLinux4.1をインストール(10:40完了)
09:30 エアコン取り付け業者さんが来たのでその対応(11:40完了)
10:00 知人のパソコントラブル相談(11:10完了)
12:30 昼食
13:10 HDDバックアップ作業
13:45 次女を幼稚園へお迎え
14:45 銀行へお金を引出し、帰りに家電屋でプリント用紙の購入
16:30 MacのParallels上にVineLinux4.1をインストール
18:30 夕食
20:00 駅へ母の迎え
21:00 入浴
21:20 放送大学の勉強

銀行へ行った帰りに立ち寄った家電屋さんでPC関連雑誌の立ち読みをしていたらまつもとゆきひろ氏を見かけ、「まつもとさん」と声をかけましたが、目的があって来てるだろうから邪魔しても悪いのでちょっと挨拶して終わり。
また、積もる話は17日のオープンソースサロンでしたいなと思います。
ちなみに僕の事覚えてなさそうでした...って当たり前かな。

立ち読みしていた本にフリーのドロー系ソフトとしてInkscapeが紹介されていました。仕事で使うIllustrator代替ソフトを探していたので、ちょっと面白そう。それで帰ってすぐにVineLinuxを入れたりしています。まだちょっとしか使っていませんので、レビューはまた後になりますが、探せば探すほど「最近のフリーウェア事情ってすごいな」と関心させられます。

他にも引越案内のはがきの作成など、やらなくてはならないことがまだまだ山ほどあるのに...処理能力の無さを痛感するとともに部品を買ってきて自分をすぐにアップグレードできるならそうしたいなどと妄想する毎日です。

|

« ACOUSTIC : LATTE | トップページ | 第8回オープンソースサロン 「Project Looking Glassのご紹介」 »

コメント

折角のお休みの所、問題発生~解決有難う御座いました(汗)
元気そうな声が聞けて、安心したね~と社長と話をしましたよ(笑)
ネットもいいけど、話?声を聞いて会話するって、やっぱりいいですね!

投稿: tmmt | 2007/05/16 09:39

tmmtさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰していましたが、皆さんの声が聞けてとても嬉しかったです。
また、無事に問題が解決できてホッとしています。

先日はずっと携帯で話をしてしまい、ちょっと大変だったのではないでしょうか。もし、良ければSkypeというパソコン同士が無料で話をすることができるソフトがありますよ。
パソコンにマイクをつなげば何時間でも通話料を気にせず話をすることができたりするので、もし興味があれば試してみて下さい。
http://www.skype.com/intl/ja/

投稿: きむらしのぶ | 2007/05/19 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/15088287

この記事へのトラックバック一覧です: しなくてはならない事が多い休みの日:

« ACOUSTIC : LATTE | トップページ | 第8回オープンソースサロン 「Project Looking Glassのご紹介」 »