« 自分の影 | トップページ | 方言もひとつの言語 »

2007/04/29

土いじり

0704291923家のすぐ裏にある空き地の地主さんから畑にして使うことの許可を父がもらったので、畑を作る事になりました。父の張り切りようは驚くほどで、畑を耕すための機械を買って母と一緒に昨日からずっと作業をしていました。

昨日は僕が仕事だったので手伝えなかったから、今日は時間を見つけてちょこちょこと手伝っていました。おこした後の土の中にある草や竹の根を取り除いたり、鍬でもう少し掘り下げてみたりして汗を流し、夕方にはそれなりに耕し終わった土に石灰をまく作業をしました。そのため、ちょっと腰が痛いです。

最近は仕事でも家でも忙しくて、ブログの更新も滞っているし、各種問い合わせにも十分な時間を割けない上に放送大学の勉強もビデオが溜まる一方というとても悪い状態が続いています。さらに、大きな環境の変化に僕ばかりか家族も色々とストレスを感じていて、一つでも優先順位を間違えて行動してしまうと取り返しのつかない事になりそうで、毎日戦々恐々とする日々を送っていました。

そんな中、土をいじって汗をかいていると何だか気が休まりました。

明日も休みですから、滞っている事を一つでも解消できるよう頑張りたいと思います。
体ばかりでなく、心も落ち着かないとできることもできなくなってしまうというのをよくよく痛感させられる毎日です。

|

« 自分の影 | トップページ | 方言もひとつの言語 »

コメント

まあ気分転換は重要ですね。
いくら頑張ったってできないもんはできないんだし、どっかで妥協
というか、線引きして割り切るのがよいかと思います。
そんな俺はGW3日目にして仕事してないのが不安になってます...
まずい傾向だ。

投稿: kenta | 2007/05/01 00:29

kentaさん、コメントありがとうございます。
うまく妥協や線引きできる場所を見つけるよう頑張りたいと思います。

投稿: きむらしのぶ | 2007/05/02 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14893980

この記事へのトラックバック一覧です: 土いじり:

« 自分の影 | トップページ | 方言もひとつの言語 »