« X01HT | トップページ | 新入職員研修 »

2007/04/02

初出勤

今日は転職先の職場へ初めて出勤する日でした。出勤は初めてでも何度か足を運んだ事があるので、それほど緊張はしませんでしたが、やっぱりちょっとはドキドキしていました。

朝、スーツに着替えるとやっぱり気持ちが引き締まりますね。前の職場は私服でOKだったけど、スーツで通ってみても良かったかななんて思ったりもしました。

職場には8:15までにと言われていたのですが、朝の交通量がちょっと掴めないので早めに出たら7:40には職場についてしまいました。これではちょっと早すぎるので、近くのコンビニで時間をつぶして8:00頃に建物へ入りました。

9:00から入所式があって、辞令の交付と挨拶をし、それから市内にある関連施設へ挨拶回り。戻ってきてから就業規則の説明を受けて、それが終わったら館内の主な設備の紹介をしてもらいました。

そんなこんなで、あっという間に17:00。何もしていないようだけど何かしたような気分です。

ちょっとした空き時間があって席に座っていると、早速Wordについて質問があって、ちょこちょこっと調べて問題解決。「やっぱりこういう運命なのかな」と抗えない流れを痛感しながら、館内設備を見て回りながらあちらこちらにある電気設備に「うーん、出向前の職場に戻ったようだ...」という複雑な心境になってしまいました。

今度の職場は人間関係が非常に重要みたい。総務と言う仕事だからもちろんかもしれないけど、組織自体の特色でもあるように感じられます。良い人間関係を築けるよう頑張ろう。

ちなみに、明日から7日間の泊まり込みの研修が始まります。新卒の新入社員と共に「社会人とは」とか「ビジネスマナー」を学ぶそうです...ということで、このブログも次回は7日後になるかもしれません。色々とレスポンスが悪くなる日々が続きそう。関係者の方にはご迷惑やご不便をおかけしますが、今暫くお待ち下さい。

|

« X01HT | トップページ | 新入職員研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14502097

この記事へのトラックバック一覧です: 初出勤:

« X01HT | トップページ | 新入職員研修 »