« しまねOSS協議会 第7回オープンソースサロン | トップページ | 言葉で起きる波 »

2007/04/18

ただいま雑務の修行中

ちょっと更新をさぼっていました。

思ったより忙しいというのはもう何度かブログでも書きましたが、やっぱり不慣れなことをするというのは仕事の効率が悪いということに直結しますね。

転職したらあれをしよう、これもしようと公私ともに色々と考えていましたが、ちょっと甘かったようです。下手に手を出して事態を収集できないまま終わったりすると大変なことになってしまいます。もう転勤はないのだから、やりたいことを実現させるための計画や準備をしっかりしておかないと失敗してしまいそうで恐ろしい。

ということで、性急な行動は控えて地道モードに移行します。

従業員が2,000人規模の企業から40人足らずの小さな組織に移ってみて思うことは色々とありますが、何と言ってもそのやらなくてはならないことの種類の多さです。前の職場でもやらなくてはならない事は山ほどありましたが、それでも方向はほとんど同じようなことばかりでした。多少専門性が高く、ある分野に精通していれば小さな関連性から仕事の流れを把握することができるような分野であり、その中で多様性を求めて色々な事に手を出したりしていました。
しかし、今度の職場では多種多様な仕事が日々流れていて、それらが一体どういう流れで、どう処理されているのかさっぱり見えてこないのです。

お使いやお手伝い、自分の担当等々、朝に仕事が始まってからは昼休みだとか何だとかいう区切りも曖昧なまま、ほとんどずっと仕事をやり続けています。割り込みも多く、自分が何をどこまでやっているのかをしっかり把握しておかないと「何やってたんだっけ?」ということを思い出すのにも無駄な時間が流れていきます。

総務だからそうなのか、それもと小さな組織だからそうなのか、それともそういう風潮があるのか...全然判断がつきませんが、とりあえず仕事を覚えるまでは言われた事をきちんとこなせるよう努力しよう。

とは言え20〜21時には家に帰っているので、「えー、全然忙しく無いじゃん」と言う事もできるかもしれませんが、引っ越しの後片付け(...まだ終わってない...)や子供の事、家族の事などをしていると時間はあっと言う間に過ぎてしまい、気が付くと寝る時間になってしまいます。
放送大学の勉強も全然進まなければ、ブログの更新もままならない、そしてこういう時に限って問い合わせが増える...引っ越し前の空き時間には本当にすることが無い時間もあったのに、どうしてこういう時期に重なるのかなぁ。

とりあえず、締め切りのある仕事が幾つかあり、健康診断や会議などのイベントも目白押しだから明日も頑張ろう。

|

« しまねOSS協議会 第7回オープンソースサロン | トップページ | 言葉で起きる波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14760997

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま雑務の修行中:

» 転職の準備について [転職準備について]
転職準備について説明しています。 [続きを読む]

受信: 2007/04/19 16:39

« しまねOSS協議会 第7回オープンソースサロン | トップページ | 言葉で起きる波 »