« 考えていたより仕事が忙しい | トップページ | ただいま雑務の修行中 »

2007/04/14

しまねOSS協議会 第7回オープンソースサロン

0704132355先月地元に戻ってから挨拶に行ったワコムアイティの多久和さんや飲み会で知り合ったなまさんから勧められていたので、しまねOSS協議会 OS4のオープンソースサロンというものに参加してきました。

職場には他の人が全員残っている中、新入職員の特権を使い、「お先に失礼します」の一言を残して職場を後にしました。とは言え、職場を離れたのは18時なので、きちんと残業はしてましたが...

今回のテーマはRubyの作者であるまつもとゆきひろ氏の日経BP技術賞受賞についての報告と同氏の話でした。

受付には、先日のtakebonさん宅で行われた飲み会に参加されていたなまさんが立っていたのですが、あまりに服装が違うために顔を会わせてから数秒後にお互いを認識して挨拶を交わしました。参加者は普段10数人だというお話でしたが、今回はまつもと氏の番ということもあってか、40人程度の人が参加していたようです。
でも、後ろに立っている人がたくさんいて、前の方の席が空いていたので、いつもの通りずけずけと前に進んで座り込んでみました。

まず、日経BP社 ITPro副編集長の高橋氏が賞とまつもと氏についての説明をされ、その後松江市副市長など数人のお話を経て、まつもと氏の登場でした。

お話の始めの方はRubyの歴史についてでしたが、これはさほど面白味も無く、どこかで聞いたような話だったのですが、後半は同氏の考え方にフェーズが移って、興味深かったです。
Rubyについてもそれほど押し付けがましいところは無く、「結局はどの言語でもやりたいことややらなくてはならないことが実現できればそれで良い」的な感じの話で、PHPユーザーの僕でもとても聞きやすかったです。
自分がプログラミングし易い環境を作るために言語を作ったという同氏のやり方を面白いなとも思いますが、既存のプログラミング言語で自分のやりたい事のほとんどができてしまう人には言語を開発するほどの動機は生まれないだろうから、やっぱりモチベーションを高く保つことが出来る人はすごいなと改めて思います。

その後、質疑応答がありましたが、司会者が「誰かいませんか?」という言葉に続いて「ここで質問しないのが松江市民らしいですよね」と言うので、質問することにしました。本当は3番目くらいが丁度良いかなと思っていましたが、質問の呼び水にでもなるつもりで挙手させて頂きました。
質問の内容はひどくこじつけっぽく、自分でも一体何が聞きたいのかよくわからない感じで、質問されたまつもと氏も何が聞きたいの?というような顔をされていました。失敗、失敗。これではただの出しゃばりですよね...って僕はもともとただの出しゃばりでした...反省。

それから続いて色々な人が質問をし、20時を少し過ぎたところでオープンソースサロンは終了。そこから会場を移して懇親会が行われました(参加費4,000円)。移動までの空いた時間を使って、何人かの参加者と名刺交換をしてみました。普段は決して会う事の無い人がたくさんいて、そのような人達の話を聞けるのはとても有意義です。

車で来ていたので、懇親会では飲まないようにしようと思っていたのですが、なまさんから「代行ですよね?」と聞かれているうちに乾杯が始まり、ついつい飲んでしまいました...なるべく真面目な会話をするよう心がけていましたが、3月31日の飲み会にてずいぶんと強烈な印象をなまさんに与えていたようで、普通の飲み会と同じように馬鹿はしゃぎしてしまいました...反省、反省。
でも、周囲にいた人は大笑いされていたので、とりあえず良しとしよう。遠くで顔が見えなかった人のうち、騒々しさに不愉快な思いをされていた人がいれば申し訳ありませんでした。

ちなみに懇親会でも数人の方と名刺交換をしておきました。先ほどお話をされていた日経BP社の高橋氏にも何か話をしておこうと思って近寄って行ったのですが、妙に堅苦しい感じの話し方になってしまい、特に話題もないまま自分のことばかりべらべらと話して終わってしまいました...僕はITProを見て勝手な親近感を感じていても、相手にすればただの知らない人ですものね...当然でした。しかも、いくつか間違った情報を提供してしまったようで、本当に申し訳ありませんでした。

その懇親会も23時頃には終了し、お店の人に代行会社の電話番号を聞いて代行で帰りました。何だか全然違う部分で楽しませてもらって申し訳ない限りなのですが、次回も参加させていただこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

主催者側の方から「このオープンソースサロンをもっと紹介して下さい」と言われたので、これから宣伝活動を活発に行っていきたいと思います。とりあえず、このブログを読んでいる人で時間がある人は参加してみませんか?

これで地元に戻ったら会いたい人の4人中3人目を制覇しました。残るは幼なじみの奥さんです...ってそれが一番最初だと思っていたのですがなかなか時間の都合が会わないもので、幼なじみともまだ会っていません。順序が間違ってますよね。目標は4月中に会うこととして、これから近いうちに連絡しよう。

|

« 考えていたより仕事が忙しい | トップページ | ただいま雑務の修行中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14683723

この記事へのトラックバック一覧です: しまねOSS協議会 第7回オープンソースサロン:

« 考えていたより仕事が忙しい | トップページ | ただいま雑務の修行中 »