« 多数決は不公平 | トップページ | SPIRIT »

2007/03/10

僕の処女作が届きました

0703100936先日、マイブックルで公開した「ガントチャートマクロを作って学ぶExcelVBA」という本を試しに注文してみたのが、今朝届きました。このサービスを利用するにはとにかく自分でしなくてはならないことが多いのできちんとできているか心配だったのと、何か間違っていたりしたら購入された人に申し訳ないという気持ちと、やっぱり自分でも出来具合を確認してみたいという思いから一冊購入しました。

率直な感想から言うと、思っていたより仕上がりは綺麗です。
中の図も見やすく印刷されているし、表紙の紙質もすばらしい。こんなことならもう少し考えて作ってみても良かったかなと思います。

しかし、内容と値段について言うならやはり難ありと言わざるを得ません。
60頁そこそこでは見栄えがするほどの厚さはなく、正直「えー、これで2,200円は高すぎるでしょう...」という感じです。しかも関東圏外では送料に735円もかかってしまうので、実際に購入すれば3,000円近くかかってしまいます。これでは売れるはずがありません。「どうしても印刷されたものが必要!」という人がいるとは思えないので、これは「良い経験でした」といったところで終わってしまいそうです。
マイブックルも郵送を利用すればもっと送料を安くできるので購入しやすくなるのにと思ったりもしますが、きっと提携している場所があって、そことの利害関係から今の形態になっているのでしょう。もし、そうだとしても不親切な感は否めません。

ということで、価格を改定しました。製本代のみ負担して頂く1663円です。一冊売れてもたかが知れている金額なので、そのために欲しい人が何百円も多く負担するなんて馬鹿馬鹿しいですよね。

また、上記のことから自分で印刷して利用できるPDF版は悪くないかもしれません。
@payというサービスをりようして提供しているのですが、こちらは500円しかしません。もし「印刷して利用したいがWeb上のものは印刷を考慮されていないので不便だ」というような方がおられましたら利用してみて下さい。

ガントチャートマクロを作って学ぶExcelVBA(PDF版)

そうは言っても、とりあえずこれから暫くはこの本を毎日持ち歩いて知人に見せて回ろうっと。

|

« 多数決は不公平 | トップページ | SPIRIT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14209697

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の処女作が届きました:

« 多数決は不公平 | トップページ | SPIRIT »