« 便利屋 きむらしのぶ | トップページ | 明日はお引っ越し »

2007/03/17

長女の卒園式

今日は長女と次女の通っている幼稚園の卒園式がありました。僕は、入園式はあまり重要ではなく、しっかりと園児の責務を全うし、無事に卒園できるという日として卒園式はとても重要だと考えています。また、これから僕ら一家は遠く離れた地へ移動し、長女にとってはかなり大きな別れになってしまうので朝から気を使っていました。

案の定、朝から長女は別れを酷く悲しんでいて、布団の中で涙を流していました。申し訳ないなと思いながらも、今までの自分の別れを聞かせて、これからの出会いの楽しみを聞かせることしかできません。

卒園式では、終了証書をもらう姿や歌や台詞を交えながら幼稚園生活を振り返る演出に多少感動させられたものの、僕は何とか目から水がこぼれるのを我慢できましたが、中には目の周りが赤くなっている人もいました。

そして全てが終了し、子供達が園庭へ出てくると撮影ラッシュの始まりです。
仲の良かった友達やお母さんとお父さんと共に子供の写真を一通り撮った後は、出口付近でお別れの挨拶をしている先生たちには順番待ちの列ができていました。長女と妻が先生一人一人に挨拶していると、妻も耐えきれなくなってしまったようで、目を赤くしながら挨拶をしては別れを惜しんでいました。

また、長女も妻も充実した幼稚園生活を送っていたようで、最後の別れを惜しむ人達から大量の選別をもらっていました。僕が出向解除になった時には誰も何も言わなかったし、選別なんて全然なかったことを思うと、比べるのも変ですが僕は彼女達のこういう部分について足下にも及ばないのだと痛感させられます。

次女もまた友達とお別れでした。何やら同じクラスの友達から色々ともらって、先生からもたくさん言葉をもらって、本当に大切にされていたのを感じました。僕は次女よりも...ってこれ以上考えると悲しくなってくるので思考を一時停止しておきます。

長女も次女も将来の夢は今日まで通っていた幼稚園の先生になることだそうです。実は次女の担当の先生は長女の年少組の時に担任だった先生の先生だったらしく(複雑ですがわかります?)、もし長女がこの幼稚園の先生になったらとても素敵な事だとみんな言っていました。もし、いつまでも同じ夢を追いかけていくのなら、是非応援したいと思うお父さんでした。

0703170956最後にいつもの苦言です。
今朝、卒園式の会場に行くと思ったより人がいません。これなら前の方に座れるかなと最前列を見るとハンカチがずらりと並べてあります。そして中にはコミック本が数冊同じように並べてあります。うーん、場所取りか...と諦めて多少後ろの席に座っていたのですが、式の開始数分前まで誰も来ません。その間、同じように最前列を確認しては後ろに戻っていく人がたくさんいました。
そしてやってきたのは小学生から中学生くらいの子供数人と大人が2人で、当たり前のようにハンカチを拾ってそこに座ります。おいおい、ちょっと待て。後ろには子供を抱っこしながら立っているお母さんやおばあさんがいるんだぞ。これまで3年間、一生懸命幼稚園に通わせた親をそっちのけに小学生や中学生が最前列に座るとは何事なんだ。
恥を知れ!
こいつらよく見ると何だか見覚えのある集団でした。どうやら2年前の運動会で同じようにふざけた事をしていた連中と同じではないですか...(参考記事)。

成長しない人は、いつまで経っても成長しないものですね。そして、そんな人を見て、同じように腹を立てる僕もまた何の成長もしていないということですよね。精進、精進。

|

« 便利屋 きむらしのぶ | トップページ | 明日はお引っ越し »

コメント

ご卒園おめでとう御座います。。。。奥様、お子様・・・いい人、いい子なので新地でもやっていける!そう信じてます。寂しいですけど、陰ながら応援してますね!

投稿: tmmt | 2007/03/18 20:07

卒園おめでとうございます。
別れはとても悲しいですが、きっと、良い思い出として残ってくれることでしょう。きっと。

投稿: ichiro | 2007/03/18 22:57

tmmtさん、ichiroさん、コメントありがとうございます。
「別れは出会いの始まり」だと考えて新しい友達作りに励むだけですよね。
僕も家族も仲の良い人と遠く離れてしまうのは残念ですが、もう決して会えないというわけではないですよね。これまでの友達に加えて新しい友達や知り合いが増えるのだと考えてみればそれはそれで悪くないかもしれません。悲しんでいる子供にもそう話をしてみたら少しわかってもらえたようで、涙が少し減りました。また、敦賀へ遊びに行って皆と会える日を楽しみにしています。

投稿: きむらしのぶ | 2007/03/22 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14297756

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の卒園式:

« 便利屋 きむらしのぶ | トップページ | 明日はお引っ越し »