« Linuxパソコン配布プロジェクト(案) | トップページ | ダウンロード件数が10万件を越えました »

2007/03/07

娘が階段から落ちて救急車を呼びました

末っ子が、長女を追いかけて階段を上り、また降りるのを追いかけて階段を下りている途中に転んで落ちてしまいました...「ドン」という鈍い音がしたので、慌てて駆けつけてみると床一面に血が...
唇の裏側がバックリと割けて、血がどんどん出てくるではないですか...
とりあえず119に電話して救急車に来てもらい、妻と末っ子を連れて病院へ行ってもらいました。

それから、僕は保険証などを用意して一路病院へ向かいました。

病院へ行ってからCTやレントゲンなどを撮ってもらったけど特に以上も無かったようで、暫くすると出血もおさまりました。でも、唇の裏側が大きく割けているのには変わりなく、割けた裏側が口の間からひらひらと見え隠れしている様子はなんとも言葉では形容し難い痛々しさがあります。そこで、2〜3針ほど縫ってもらって帰りました。

今朝、妻が子供を連れて病院へ行き、再び口の中をみてもらったのですが、特に目立った異常は無いようです。ですが、神経が傷ついているかどうかは腫れていてわからないそうなので、また腫れがひいてからもう一度見てもらう事になりました。

うーん、もう時期引っ越しをするというのに...これでこんなことは終わりにしてもらいたいものです。

ちなみに今日は末っ子の1歳半の検診です。どうしてこんな時に怪我するかなぁ...

|

« Linuxパソコン配布プロジェクト(案) | トップページ | ダウンロード件数が10万件を越えました »

コメント

え~なんて災難・・・・大丈夫ですか?!末っ子の怪我も心配ですが長女の心のケアーもして上げて下さいねって言わなくても出来ているんでしょうけど・・・血を大量に見ると焦りますよね。。。こういう時期だからこそ、気を引き締めて、無事に引越し終わりますように祈ってます!

投稿: tmmt | 2007/03/07 21:05

tmmtさん、コメントありがとうございます。
こんな時期だからいつも以上に注意しないとだめですねぇ。僕もちょっとやらなきゃいけないことがあると言って目を離し過ぎた感も否めませんので、これからもっと注意していきたいと思います。

投稿: きむらしのぶ | 2007/03/08 09:08

痛そうだねぇ。でも、女の子だし顔に傷が出来なくてよかったかもね。

うちの子も真夏日だった日曜日、初の大きな動物園で人ごみのをすり抜けようとダッシュして、前にいた人のベビーカーで足を引っ掛けて顔から転んでしまい、口の中が血まみれなって大泣きしていました。
幸い、歯で口の中を切った程度で次の日には口内炎みたいになっただけで済んだけど、何を食べてもしみて痛かったみたい。

口の中って痛くても見えないし、食べたくても食べられなくて辛かった記憶が甦ってきました。

投稿: さなえ | 2007/03/08 10:34

娘さん、どうですか?
階段から落ちる鈍い音って、「あっ、やってしまったな」って思いますよね。
口の中のケガじゃ、食べ物、飲み物が痛くて食べられないですよね・・・
早く良くなると良いですが。
私の娘も落ちたことがありますが、幸い、大したことはありませんでした。
階段って気をつけないといけないですが、子どもが小さいうちは、難しいですかね。

投稿: ichiro | 2007/03/08 12:31

さなえさん、コメントありがとうございます。
自分がけがをしたのならそれほど歯がゆくないのですが、子供が痛がっていたりするのを見ると「代わってあげたい」と思うばかりで何もできないのがつらいです。実際には痛い子供の方が何倍もつらいのだろうけど、見ている方もやっぱりつらいです。
そういうのなかった?

ichiroさん、コメントありがとうございます。
去年は次女で今年は三女と立て続けに落ちているのでちょっと心配になってしまいます。今度引っ越しする家にも階段があるのですが、ここでは誰も落ちる事の無いよう祈るばかりです。
三女はもう元気そうなので、多分大丈夫だとは思いますが、また腫れが引いたら病院へ連れて行って見てもらおうと思っています。

投稿: きむらしのぶ | 2007/03/08 12:38

もう腫れはひきましたか。階段からお子さんが落ちた、というお話は2回目だったので驚きました。お大事になさってください。

うちの3人目も8ヶ月になろうとしていますが、先日椅子につかまり立ちをしている時に椅子が倒れてしまい、顔に当たったようで口の中を切ってしまいました。
前歯の上にある、上唇の裏と歯茎をつなぐ線?(名前がわかりません)が切れてしまい、口の中ということで大量出血。びっくりしましたが、病院で見てもらいましたが、しゃべりにくい子などは逆に切ったりする部位ということで、そのまま切れたままでも大丈夫、ということになってしまいました。

…下の子は本当に丈夫に育つものだと実感する日々です。

投稿: Yuki | 2007/03/11 07:59

Yukiさん、コメントありがとうございます。
度々階段から落ちる娘を持つと大変ですね。やっぱり子供が小さいうちは二階建てに住むのは難しいなと感じました。
それはまた痛そう...でも、大事にならなくて良かったですね。

上の子がすることを見ながら、末っ子は自分の限界を忘れて何でもチャレンジするから、成長が早いのかもしれません。本当に丈夫に育ってくれるのを祈るばかりです。

投稿: きむらしのぶ | 2007/03/12 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14175525

この記事へのトラックバック一覧です: 娘が階段から落ちて救急車を呼びました:

« Linuxパソコン配布プロジェクト(案) | トップページ | ダウンロード件数が10万件を越えました »