« AjaxでSafariの文字化け対策withPHP | トップページ | 長女の卒園式 »

2007/03/16

便利屋 きむらしのぶ

先日、東京でK2nd氏と会って色々と話をしていたら、「きむらくんは便利屋だからなぁ」と言われていました。
確かに、何か困った人がいて自分が何かできそうだとついつい口を挟みたくなって、話をしているうちに手を出したくなって、最後には全部してしまうというパターンがよくあります。

そしてここのところ連日、「やっぱり僕は便利屋かもしれない」と痛感させられる日々を過ごしています。

全然違う事を相談されて、そこへ行ってみるといつも何か違う問題についても話が進み、結局本題に入る前に何か別の作業を幾つかしなくてはならなくなって、気が付いてみると予定をいつもオーバーしてしまいます。結構時間を計算して行動する方なのですが、こんなことの繰り返しなので計算した通りに物事が進まない、進まない。
そういう時は決まって「僕には能力が無いのかなぁ」と落ち込んだりします...一瞬だけですが。

誰でもできることから、かなりディープな部分まで様々ですが、僕に頼んでいる事についてあまり詳しく無い人ほど過度な要求を軽い気持ちで聞いてきます。

そして今日はちょっと怒ってしまいました。

ある妻の知人の韓国人女性が家までPCを持ってきて、矢継ぎ早に「お願い攻撃」を繰り返してきました。
参考までにそのお願いされた内容を言われた通りに列挙してみます。

  1. 言語バーの韓国語を選んだらキーボードが表示されたけど、いつからか出なくなったので出るようにして欲しい。
  2. このアプリをインストールしたけど、使わないから消して欲しい
  3. (文字化けして何が表示されているか全くわからないアプリを指差しながら)これは何か教えて下さい
  4. (見た事も無いアプリを起動して)前はここで「開く」を選択すると動画が再生されたが、今は再生されないけどどうして?
  5. 日本語で表示されている部分を韓国語に変えて欲しい

初めのうちは何とかできるところまでやってみようと試みましたが、何をインストールしているのかも全くわからないPCで元々どうなっていたのかもまともに説明されない状態では何ともできないので、色々と質問をしてみましたが返ってくる言葉はいつも「私、わからないよ」...「犬のおまわりさん」の気持ちがよくわかりました。
仕方が無いのでコントロールパネルを開いて色々と調べていると、横で「私、そんなことしてないよ」とか「そんなとこ触ってないから関係ないよ」と連呼してきます...

ついつい、「わからないって言うから調べてるんだろう?あなたがしたこと無いとか何だとかは関係ない」と言ってしまいました。僕としてはかなり正論を吐いているつもりだったのですが、「私は私がしたことを説明しているだけでしょ。それのどこが悪いの?!何でそんな言い方してくるの?!」と反論してくるではないですか...仕方がないので暫く無視して作業をしていると、まだつべこべ言ってくるので「それでどうするの?」と質問してあげることしました。
そして何度かこの問答を繰り返してやっと静かになり、黙々と作業をしてとりあえず可能な部分は終了し、不可能なものは不可能である事を説明しました。その説明に苦労した様子はご自由にご想像ください。

そして、最後に「新しいのを買うのと、これを使い続けるのとどっちがいいの?」と聞いてきます。
説明が遅れましたが、このPCはPen3+RAM256MB+WindowsMeという組み合わせの4,5年前のノートパソコンで、液晶のバックライトが付かなくなっています。もちろんバックライトが付かなくては何も見えないので、家にあるモニターを接続して作業していました。
「最近の機能が使いたかったら新しいものを買えば良いし、あまり使わないのであればこれで十分だと思いますよ。但し修理にはいくらかお金がかかるから、その修理の金額と新品の金額を比較してどちらが得か考えてみたら?」とアドバイスすると、「私は新しいパソコンを買うのに十分なお金は持っているけど、これがインターネットをしたりメールを送るのには十分かどうかと聞きたいだけ」と言うので、いつからバックライトが付かなくなったのかを聞くと「知らない」...って。「じゃあ最後に電源を入れたのはいつなの?」と聞くと、「2年前」...って、あんたPCいらないじゃん。

帰り際の挨拶は「あー、いつも使っている通りになっていないとストレスが溜まるから、これですっきりした。どうもありがとう」だそうです...なんて長いタイムスパンを生きているんだ、この人は...。

二度とうちに来るな!

|

« AjaxでSafariの文字化け対策withPHP | トップページ | 長女の卒園式 »

コメント

確かに便利屋。。。一家に一台!!と言う感じ・・・でもね~、その便利屋を利用?する方にも心があるんです。問題の二度と来て欲しく無い人は便利屋に心が無いんですよ・・・
私は、本当に木村氏が居てくれて助かりました。便利?と言う言い方は悪いのかも知れませんが「困った人が居たら、自分の出来る限り助けてあげよう~要領の悪い人が居たら効率の良い方法を提案してあげよう」と言う便利屋さんの心が有難かったです。何も恩返しは出来ませんが、本当に助かりました。離れてしまいますが・・・今後も宜しくお願いします。

投稿: tmmt | 2007/03/18 20:05

tmmtさん、コメントありがとうございます。
自分のやったことで一人でも多くの人が喜んで感謝して頂ければ、それに勝る喜びはありません。離れてしまいましたが、インターネットと言う文明の利器もありますので、これからも連絡を取り合っていけたら良いなと思います。
また、そちらへ行く事があれば家族でお世話になったりしても良いかな?なんて期待もしたりして...どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: きむらしのぶ | 2007/03/22 05:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14296695

この記事へのトラックバック一覧です: 便利屋 きむらしのぶ:

« AjaxでSafariの文字化け対策withPHP | トップページ | 長女の卒園式 »