« 引っ越し当日 | トップページ | 後片付け »

2007/03/20

引っ越し当日の2日目

昨夜実家に着いてから両親と少し話をし、今後の予定を確認してから布団に入りましたが、何だか寝付けずに夜通し起きていました。

もともと僕の部屋だったところから窓の外を眺めてみると、14年前にこの家を後にした日を少しは思い出したりするのかなと思っていましたが、何にも思い浮かびませんでした。高校時代の僕はスーパー勘違い野郎だったので、当時のことは思い出したくなく記憶の奥底にしまい込んでしまったのが原因でしょう。

起きていたって特にすることは無いため、実家に届いていたフレッツのADSLモデムの取扱説明書を読んでいました。配線が無いので読んでも何もできないのですが、時間はうまく潰すことができました。

9:00頃、引っ越し業者から電話があり、「すみません、場所がわからないのですが...」とのこと。それから場所を説明して、やってきた作業員の数は三人のみ。本気ですか?と聞きたくなってしまいました。積み込みに7人がかりで、5tトラックいっぱいに詰められているのに、三人ではそう簡単に終わらないよ...ということで、僕と両親もお手伝い。
お客さんが手伝っているにもかかわらず、作業員の一人は箱を物色して軽いものしか運ばないし、他の奴らもぺちゃぺちゃと立ち話してるし...トラックの運転手さんも「こいつらおかしい」と言っているほど、質の悪い作業員でした。多分、これまで引っ越しした中で一番悪い引っ越しだったと思います。

おまけに予想通り壊れているものもあって、棚のてっぺんに大きな穴があいていました。これまで引っ越ししても一度だって交換してもらったりしたことないのに...PC関連が心配になってきたので、「もし開けて壊れていたら、保証してもらえるんですよね?」と聞くと、「お客様で梱包されたもので、外傷が確認できない場合は保証しかねます」だって...おいおい、どれだけ綺麗に梱包したって乱暴に扱われたらどうしようもないだろう!?

久しぶりにキレてしまいました。

ものすごく雰囲気の悪い中、何とか引っ越し作業は終了して作業員は帰っていきましたが、部屋を見ると指示した通りに荷物が置かれていない。部屋まで違ったりして...おいおい、何のために間取り図描かせているんだよ。指示通りに置かないなら、無駄な時間を使わせるなよ!?
台所用品は子供部屋にあってもしかたないだろう?
重たい本を1階に置かれたままにされては、困るでしょう?

14:00頃、NTTの方が来られて電話配線の追設作業をして頂き、これでADSLが使えるようになる!しかし、部屋が片付かないうちにそんな作業をしたら妻がどういう行動をとるのか恐ろしくて想像もしたくありません。逸る気持ちを抑えながらとりあえず台所の方付けをし、夕方には離れの物置で食事をしてました。

明日はまた大変だ。
本家や近所へ挨拶に行ったりもしないといけないし、何より段ボール箱をきちんと部屋に配置し直さないと...うーん、なかなか怒りが収まらない。

|

« 引っ越し当日 | トップページ | 後片付け »

コメント

お疲れ様です。
引越しシーズンで運送業者も大忙しの時期でのお引越しだから業者もアルバイトの人が多かったのではないでしょうか?
バイトの人たちは作業がいい加減だという話を良く聞きます。

どこの引越し屋さんに頼まれたのかは分かりませんが、選べるのであればアフターフォローがしっかりしていて、正社員のみで作業する引越し屋さんがよかったかもしれませんね…

私も近々お引越し予定があるので教訓とさせていただきました。

投稿: さなえ | 2007/03/23 10:20

さなえさん、コメントありがとうございます。
彼らにとっては毎日行われる作業の一つかもしれませんが、僕らにとってはもう一度あるか無いかの大切な行事。そういうことをしっかり理解して、相手の立場に立った仕事をしてもらいたかったです。

さなえさんは自分の体調のこともあるだろうから、無理をせずに引っ越しして下さい。

投稿: きむらしのぶ | 2007/03/24 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14347057

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し当日の2日目:

« 引っ越し当日 | トップページ | 後片付け »