« マイブックル | トップページ | 辞令交付 »

2007/02/27

自費出版withマイブックル

0702272300ここ数日ご無沙汰していました。
考えてみると先日の帰省以降Podcastingも怠けていて、ちょっと良くないなぁと思いつつもやる事が増えてきたためなかなか時間のかかる趣味には手をかけれない日々が続いています。

というのも、去年の目標だった「本を出版する」というのを実現させるために頑張っていたためで、期限からは2ヶ月遅れましたがこの度自費出版で本を作る事になりました。とは言っても、先日の記事で紹介したマイブックルを利用してのことなので、僕の金銭的な負担は一切ありません。

本のネタは以前からWeb上で公開してあるExcelVBAで簡易版ガントチャートを作る手順です。既にWeb上では何人かの人が参考にして勉強しておられるようですが、Webと本では多少使い勝手が違うところもあるので、これもまた面白い試みかなと感じています。

出版にあたって、改めて内容を確認してみるとかなりの誤字・脱字があるものですね。何度か読み返して確認はしたつもりだったのですが、それらの間違いが発見されないまま残っているのはちょっと驚きです。それから、Web版執筆時は気にならなかった表現も、時間が経ってみるとまた別の印象を受けるもので、細かい修正がたくさんありました。とは言え、新たに書きおこすことを考えると非常に楽ではあります。

もう4年近く前のネタではありますが、今でも使える部分が多数あると信じています。
マクロの記録から脱皮し初級から中級の階段を登っている人向けなので、万人の役に立つとは思えませんが興味のある方は購入されてみてはいかがでしょうか。

ガントチャートマクロを作って学ぶExcelVBA

ちなみに価格は2200円(*)。「高過ぎじゃない?」と思われるかもしれませんが、これが一冊売れた場合に僕の受け取る利益は97円です。ほとんど製本代ですよ。

* 2007/03/11現在、価格は1663円に改定されました。

|

« マイブックル | トップページ | 辞令交付 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/14076131

この記事へのトラックバック一覧です: 自費出版withマイブックル:

« マイブックル | トップページ | 辞令交付 »