« 川本喜八郎作品集 | トップページ | ナイトライダー »

2007/01/03

日本農業新聞

0701030825去年までは地方紙をとっていたのですが、昨年末をもってこれをやめました。

最近は買い物をするお店はほぼ決まってしまっていて、広告をチェックしてどれが安いとか気にして安い所を見つけてもよっぽど安く無いとほとんど行くことがなくなっています。また、テレビもほとんど見ないのでテレビ欄にも用がないし、ニュース欄だってそれほど特筆するような内容が書かれていないように感じていました。

以上があまり魅力を感じなくなった理由で、妻が「こんなものに数千円を払っているのは勿体無いし、ゴミも溜まってしまって困る。」という判断からやめることになりました。ちなみに、この地方紙をとろうと言ったのも手続きをしたのも妻です。僕は昔から日経新聞が好きだったのですが、広告が無いのと値段が他紙の倍にもなることから却下されてしまっていました。余談ですね...

そこで、代わりに今年の元旦から購読しているのがこの「日本農業新聞」です。「何故に農業?」と思われる方もおられると思いますが、これはある企業様の好意により無料で提供して頂いているのです。「日本の農業の実体や農政について勉強しておくように」というのがその趣旨です。

元旦と今日の2日分を読んでみましたが、全く畑違いの分野であると再認識させられると共に知らないことに触れることができるということに面白みを感じています。主に取り上げられているのが、日本の農政の可否、老後の農村への移住、工夫して売上を伸ばしている農家とJAの紹介のようです。

今日の新聞で興味をひかれたのが「農業用水路の水流を使った発電」でした。発電機の定格出力は0.5kWだそうですが、この発電電力で一体何ができるのでしょうか。利用する電圧が100Vだとして、電流は5Aですね。「なんだよ、たったの5Aかよ」と思われる人もおられるでしょうし、「ええっ、5Aも!?」と思われる人もおられるでしょう。では、これがどれほどの電流量なのかというのを計算で確認してみることにしましょう。
一般家庭による一ヶ月の平均消費電力量は300kWhだそうです。これから必要な電流量を換算してみると
 {300kWh / (31日 x 24時間) } / 100V = 約4.03A
となり、なんと一般家庭の一ヶ月に消費する電力をまかなえるほどの発電量だということがわかります。
とは言え、これはあくまで理論値であり、定格出力≠出力だし、水の流れも一定ではないだろうから発電できる電力だってとても安定しているとは言えないので一般家庭には利用できません。それに出力電圧が一定ではないだろうから、通常の電気製品を使うためにはさらにインバーターなどを使って電気を整えないといけません。しかも、これが周辺家庭全てをまかなえるかと言うと発電機の台数を設置すればするほど用水路の流速が落ちるだろうから、使える台数にも制限が出てきます。うーん、工夫って難しい。

ただ、こういう工夫の記事を読んで感じるのはどの仕事でも工夫をする人としない人の差というは始めは小さく、むしろ工夫しない人の方が上にいることがあるけど、時間とともにどんどん開いていってきっと工夫しない人は決して追いつけなくなるのではないかと感じました。でも、こうした工夫する人がある時点からしなくてはならないことはその差を縮めるような努力ではないかと思ったりもします。

またまた蛇足だけど、今の日本の農業の状態は近い未来の工業のようにも見えます。
農業を蔑む人を時々見かけますが、工業もまた蔑まれる日が来ます。そして、いずれサービス業もまた蔑まれる時代が来ます。その時、農業が生き残っていないと日本は救われないですよ。

農業って大事。日本農業新聞を読んでもっと勉強しておきます。

|

« 川本喜八郎作品集 | トップページ | ナイトライダー »

コメント

あけましておめでとうございます。
農業新聞ってのは、なかなか渋いです。
私は、実家が農家なので、農家の大変さというのは、身(?)を持って知っているつもりです。現状は、とても厳しいです。
でも、「農業って大事」これだけでちょっと個人的に嬉しいですね。
また今年も宜しくお願いします。

投稿: ichiro | 2007/01/03 21:52

ichiroさん、コメントありがとうございます。
ichiroさんの実家は農家なのですか。
僕の父の実家が結構大きな農家だったので、僕は農業には漠然とした親しみを感じていました。今度、地元に戻る事ができれば僕も農業に関連した仕事をする予定になっていますので、これからの日本のためにも何か役に立てるようがんばりたいと思っています。

本当にいつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

投稿: きむらしのぶ | 2007/01/03 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13315300

この記事へのトラックバック一覧です: 日本農業新聞:

« 川本喜八郎作品集 | トップページ | ナイトライダー »