« 改革の痛み | トップページ | 平成18年度第2学期単位認定試験 »

2007/01/28

第四回放送 「人に教える」

第四回目の今回は予告通り新しいトピックにしてみました。

人に教える、教わるというのはとても身近なことだと思います。つい先日も教育の改革内容についてニュースで大きく報道されていましたね。しかも、最近僕も日とに何かを教えるという機会が多くあるので、とてもタイムリーな感じがしたので、記事にする前にPodcastingで配信することにしました。

今回はBGMもちょっと変えてみました。ネット上にはフリーの音楽がたくさんあるので、ちょこちょこチェックしてみて時々音楽を変えていこうと思います。これまで使ってきた音楽も好きなので、次回はまた通常の音楽でいきますが、これからはもっと話方に工夫をしてみて、ジングルとかもとり入れるようなこともしてみたいです。

今回、ざっくばらんに話してみると5分という時間は少し短いみたい。話す内容をまとめて原稿を作ると時間を気にして短くしてしまう傾向があるのですが、テーマだけ決めて話してみると軽く5分を超えてしまいました。慣れて来たら7.5分から10分くらいまで拡張してみても良いかなとも思いますね。

では、またまたお耳汚しになること請け合いですが、聞いて頂けると嬉しいです。

|

« 改革の痛み | トップページ | 平成18年度第2学期単位認定試験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13674354

この記事へのトラックバック一覧です: 第四回放送 「人に教える」:

« 改革の痛み | トップページ | 平成18年度第2学期単位認定試験 »