« Ajax ライブラリ リファレンス | トップページ | iBook G4入手 »

2007/01/30

仕事の引き継ぎ

最近、毎日2〜3時間の残業をしながら仕事の引き継ぎを行っています。
これまで僕がやってきたことを全て引き継ぐ事は、正直言ってできません。そこで、僕が引き継ぐべきものは「僕がやってきたこと」を引き継ぐのではなく、「僕がやってきた気持ち」を引き継ぐ必要があると感じています。

今、一緒に働いている人たちはとても消極的です。もし僕が僕のやってきたことのみを教えたのなら、それしかしないでしょう。そうすると、何か問題が起きたときやそこに求められる改善にも対応してもらえないかもしれませんし、もしかして積極的に関与しようとしないためにその問題や改善に気がつかないかもしれないとも言えます。

だから、僕は仕事の手順ではなく、僕の思いを語っています。
僕の思いが通じたなら、仕事の手順を教える必要なんてほとんどありません。僕はルーチンワークをやってきたわけではないので、時間とともに周辺技術が変わってくると仕事の手順は変わってきます。だから、その変化に対応できる志や考え方を身につけてさえいれば、僕のやってきた仕事を飛躍させる事ができます。
言い換えれば、手順を教えたのでは時間とともにこれまでやってきたことは風化し、忘れ去られてしまうということだと思います。

でも、こんな「引き継ぎ」って難しいですよね。僕の思いには僕の性格や僕の歴史が詰まっているのだから、どれだけの言葉を使っても語りきれるものでもないし、語ったからと言って必ず全てが通じるわけでもない。でも、それでいいんです。後は彼ら次第。こうして書いていることもほとんど伝わらないと思いますが、こんな引き継ぎをしながら「仕事は人がしているのだ」ということを改めて痛感する毎日です。

|

« Ajax ライブラリ リファレンス | トップページ | iBook G4入手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13713549

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の引き継ぎ:

« Ajax ライブラリ リファレンス | トップページ | iBook G4入手 »