« 『日々日々』 | トップページ | 長女となぞなぞ遊び »

2007/01/18

Excel2007でのマクロ動作確認

ガントチャートforExcelをExcel2007で動作させるとチャートの描画位置がずれてしまうという現象が出るということで、これまで色々と調査してきました。

結果から言うと、Excel2007でもきちんと動作するようです。
ただし、何もしないでそのままOKかと言うとそういうわけでもなく、チャートの描画時に画面表示の倍率を100%に戻してから描画をしなくてはならないという制約があります。

ガントチャートforExcelはその構成上、シートを広範囲に利用するため配布時のデフォルト設定で表示の倍率を若干下げた状態になっています。このため、Excel2007で使用する場合にはそれを100%の倍率に戻すというステップが必要になるのです。

大きな画面を持っている人はそれほど困らないかもしれませんが、XVGA程度の大きさしかない人にはちょっと難しいかもしれないですね。

とりあえず対処法がわかったのでマクロの修正をしたいと思っているのですが、今は非常に忙しくて時間が取れそうにありません。しかし、2007が発売される前にはなんとかしないといけないとは思っています。

久しぶりにガントチャートネタを書きましたね。もう長い間HPも置き去りにしたままになっているのですが、継続して雑誌などに紹介されているのだから、そろそろ真面目に取り組み直さないとだめかな。

仕事に使えるExcelVBA講座

|

« 『日々日々』 | トップページ | 長女となぞなぞ遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13569865

この記事へのトラックバック一覧です: Excel2007でのマクロ動作確認:

« 『日々日々』 | トップページ | 長女となぞなぞ遊び »