« 平成18年度第2学期単位認定試験 | トップページ | 仕事の引き継ぎ »

2007/01/29

Ajax ライブラリ リファレンス

最近はことさらに言わなくても定着してきたAjaxですが、Web2.0とかいう言葉にもつられて利用している人がどんどん増えていますね。最近、Webページの作成を始めた人たちは一度に覚えなくてはならないことが多く、本当に大変だと思います。

僕がHTMLを覚えたのは今からおよそ11年前です。当時はJavaScriptも無かった(ように記憶しています)ので、とにかく平べったい紙に字を書いているようなものだったのですが、この11年の間で大きく様変わりしてしまいました。

最近あまりHTMLを書かなくなってきていたのですが、そろそろもう一度何か作ろうと思っていて、せっかく作るなら少しでも新しい技術を導入した方が良いだろうとも思うので、Ajaxにも本格的に着手してみることにしました。本来なら、きちんとJavaScriptを理解して作るべきなのかもしれませんが、ブラウザ毎の互換性とかを気にしながら自己流のライブラリ作りというのはこのWebの世界ではあまり有用なことでは無いような気がしてきたので、人の作ったライブラリを試してみるのも悪くないです。

というわけで、昨日福井に行った際に書店でAjax関連本を見ていたらAjax ライブラリ リファレンスというのがありました。これはまさに探していた本という感じです。ある程度JavaScriptを理解してきたらHowTo本を買うより、こういったリファレンス本がとても役に立ちます。全てのコマンドにサンプルがあり、Webページを作る時は頻繁に参照しそうです。
しかし、サンプルの内容がちょっと薄いのと環境の設定に関してほとんど解説が無い事から、Webでの検索によってこれらを補完する必要があります。初心者向けではないですね。

人によっては

 ・日々情報が新しくなっていく
 ・Webを検索すれば必要な情報は必ず手に入る

という理由から本は買わないという意見もあるようですが、僕は本も好きです。

 ・画面を見ているより目が疲れない
 ・パソコンの電源を入れていなくても読める
 ・Webより情報の雑音が少ない

というのが僕の考える本の利点ですが、本とWebは違う情報媒体だと思っているので、どちらか一方に偏った見方をするより、双方を有効に利用するのが良いですよね。

|

« 平成18年度第2学期単位認定試験 | トップページ | 仕事の引き継ぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13700220

この記事へのトラックバック一覧です: Ajax ライブラリ リファレンス:

« 平成18年度第2学期単位認定試験 | トップページ | 仕事の引き継ぎ »