« 「サウナの入り方」と「地球温暖化対策」 | トップページ | 僕が同僚に言いたかったこと »

2006/12/27

ファミコンで遊ぶ

0612272158先日、知人に貸していたファミコンを知人が持ってきてくれたので、家に帰ってテレビにつないで遊んでみました。
子供達は普段見慣れない機械に興味津々。ファミコンと言っても初期型ではなくて、後に発売されたニューファミコンです。これはAV接続が可能なのでとても便利です。

持っているソフトは
 マリオブラザーズ
 ロードランナー
 スカイキッド
 ドルアーガの塔
 ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
です。

子供はソフトの抜き差しをまだ自分達ではできないので、僕が隣に座って言われるままにソフトの交換をしてあげていたのですが、さすがにロードランナーとドルアーガ、ミッキーマウスは難易度が高かったようで、後に見向きもしませんでした。ですが、マリオブラザーズとスカイキッドはコントローラーをカチャカチャしていれば何とか持ちこたえる事ができるし、二人で同時に遊べる事から、娘二人で「どちらがより長く生き延びられるか」を競って遊んでいました。次女は自機が爆発したり、キャラクターが画面下に落ちていくのが面白いようで、わざと敵にぶつかっていったりしていましたが...

こうして遊んでいると、なんだかファミコンのカセットが欲しくなったりします。最近また値上がりしてきたようで、本気で買おうとは思いませんが、一個100円程度で売られていたときに少しでも買っておけば良かったと後悔。

エミュもいいですが、家族で遊ぶならテレビに接続できる方が便利ですね。

まだ、家にはメガドライブがあります。こうして、ゲームの歴史を順番にひもときながら最近の機種へと移行していけば、とても「通」な子供に仕上がるのではないかな...などとついつい自分の趣味で子供を染めてしまいたいといういけない考えが頭をよぎってしまいます。

|

« 「サウナの入り方」と「地球温暖化対策」 | トップページ | 僕が同僚に言いたかったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13232218

この記事へのトラックバック一覧です: ファミコンで遊ぶ:

« 「サウナの入り方」と「地球温暖化対策」 | トップページ | 僕が同僚に言いたかったこと »