« 査証(ビザ)の更新手続き | トップページ | 帰ってきたiMacとその動作確認... »

2006/12/19

「ありがとうございます」と「よろしくお願いします」

少し前の話なのですが、子供に買い物の練習をさせようと思って買い物と小銭を持たせてレジに並ばせました。商品を置いて、お金を渡し、店員さんから「はい」とおつりをもらうと、子供が一言「ありがとうございます」と言いました。

何気ない一言ですが、僕が買い物をするときにこの「ありがとうございます」を言うのは店員さんです。

コンビニでなかなかバーコードを読込めずに多少待たされたりすると、レジの袋を受け取ったら無言で足早に出口へ向かったり、飲食店で食事が普通より長めに出てくると「ごちそうさま」と言わずにお店を出て行ったり...そんなことが何度か重なると、別に普通に仕事をしてくれている他のお店や店員さんに対しても同じような対応をしてしまっている自分に気がつきました。

そこで最近、お店の店員さんに何かをしてもらった時やレジなどでの精算時には必ず「ありがとうございます」、運送屋さんなどで宅急便を依頼する時も「よろしくお願いします」と言うように心がけるようにしています。

そういう風に心がけていたら、いくらか感謝の気持ちが以前より大きくなってきたような気がします。

以前であれば、今回のようなiMacの二重修理などの事態になれば「何やってるんだよー!」とスーパークレーマーと化し、「ただ直すだけじゃなくて、何か誠意あるお詫びの印をよこせ!」ぐらいの勢いで文句を言っていたのですが、今では一生懸命直して下さっている従業員の方の努力に対して素直に「よろしくお願いします」という言葉が出てくるようになりました。

すごく不躾な我が社の電話対応についても、「はい、○○(社名)。」しか言わない人に対しきちんとお願いする態度で臨んでいたら、最近は腹も立たなくなってきたし、相手もふたこと目からは物言いが柔らかくなっていくような気がします。

最初は無理して言うようにしてきた「ありがとうございます」と「よろしくお願いします」でしたが、繰り返し使ってくると自然に口から出るようになるし、言う度に気持ちが楽になります。こういう言葉は相手のために使うのではなくて、お互いのために使うものなのかもしれません。

きちんと仕事をしない人に文句を言ったり、叱責するのは気分的に簡単ですが、もしかするとこれは解決策にはなりにくいのではないかと思うようになってきました。これを繰り返してきた時期は、関係が険悪になってお互いの意思の疎通が減るばかりで、上司にもわかってもらえないし、同期や後輩に何かを伝えるのも日に日に難しくなっていきます。

もしかしたら、昔から日本人が大切にしてきた「和」というのは適切に使うと対人関係の万能薬になり得る可能性を秘めているのではないかと感じさせられる毎日です。

|

« 査証(ビザ)の更新手続き | トップページ | 帰ってきたiMacとその動作確認... »

コメント

はじめまして。ウルトラマンです。
大変同感いたします。日本的なものの大事さ、美しさが大事に感じることが、年をとった(39歳です)せいか、多くなってきた毎日です。

投稿: ウルトラマン | 2006/12/19 08:44

ウルトラマンさん、コメントありがとうございます。
共感頂きうれしく思います。
多分、こういう考え方は昔の日本人は当たり前のように実践できていたような気もします。また、こういう考え方は万国共通でどの国民にも通じる考え方のような気がします。
「温故知新」というのをもっと考えてみると、色々な発見があるかもしれませんね。

投稿: きむらしのぶ | 2006/12/19 09:26

はじめまして。
私も同感です。「和」のこころ。
まず感謝の気持ちを持って行動するのは
少し前に流行った「生協の白石さん」のようですね。
私もウルトラマンさんと同じ39歳
社内では重鎮と若手の2重のギャップに悩まされる世代ですね。
部署間の連携のなさに頭を痛める毎日に「和」のこころを
心がけたいものです・・・

投稿: これ | 2006/12/19 16:09

これさん、コメントありがとうございます。
皆さん苦労されているんですね。僕はまだ若輩者なのでそのような苦労は無いですが、あと数年でその気持ちがわかる年齢になりそうです。
どこの会社でも横のつながりは薄いようですから、そこをつなげられる人材になれればすごく活躍できるかもしれないなと思ったりしもしています。

投稿: きむらしのぶ | 2006/12/19 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13120830

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとうございます」と「よろしくお願いします」:

« 査証(ビザ)の更新手続き | トップページ | 帰ってきたiMacとその動作確認... »