« 今度は足し算と引き算の勉強にITを利用する | トップページ | ReactOS »

2006/12/10

ポットラックパーティ

今日はポットラックパーティに参加しました。
妻の通っていた日本語教育者養成講座の関係で、今住んでいる地域で日本語を教えるボランティアをしている人とその生徒さん達が集まるパーティに妻が招待されていたので、のこのことついて行きました。

うちの持っていった食べ物はいつもの如く김밥(韓国風のり巻き)です。

そこで、妻の知り合いのルーマニア人を紹介してもらいました。何でもその人は以前東京大学で勉強していたとのこと。その昔、東京大学で仕事をしていたときに仲良くしてもらっていた留学生の中にルーマニア人が一人いたので、「もしかして...」と思って聞いてみると、ドンピシャ。お互い共通の知り合いがいました。その知り合いはかなり強い個性を持っていたから、それから暫く彼の話題で持ち切り。久しぶりにとても会いたくなってしまいました。
元気かな?まだ日本にいるらしいから、連絡先を聞いておけば良かったなぁ。
また今度聞いてもらうように妻にお願いしておこう。

また、イラン人と日本人の夫婦がいて、ちょこっと話をしました。その夫婦には二人の男の子がいて、その子達とうちの娘達が仲良く遊んでいるので、それからほぼ終わりまでずっと子供達の世話をしていました。
妻には、子供とばかり遊んでいないでもっと皆に話しかけたら?と言われましたが、他の人達はもうグループができていて何だか中に入りづらい感じ。他の人が楽しんでいるなら、僕が子供の世話をボランティアでしてあげようと思い、その後もずっと子供と遊んでいました。
すると、他の人が妻に「旦那さん、子供の世話が上手ですね」と褒めてくれたらしいのですが、「精神年齢が同じですから、一緒に遊んでもらっているようなものです」と答えてくれたらしい...否定はしませんけどね。

子供も妻も義母も料理や会話を楽しんだようで、楽しかったと言って喜んでいました。

妻はこちらにいる間に日本語を教える機会を見つけて、少しでも今後の役に立ちそうな経験をしておきたいと言っていますので、こういうパーティへの参加が何かのきっかけにでもなれば良いなと思います。

|

« 今度は足し算と引き算の勉強にITを利用する | トップページ | ReactOS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13013583

この記事へのトラックバック一覧です: ポットラックパーティ:

« 今度は足し算と引き算の勉強にITを利用する | トップページ | ReactOS »