« 2007 Microsoft Office System | トップページ | クリスマスイヴ »

2006/12/23

暖冬

去年とは打って変わって、今年は全然雪が降りません。
明日はクリスマスイブだというのに、未だに積雪が見受けられません。去年の今頃は雪かきに飽きるほどの雪、雪、雪だったので、なにか違うところで生活しているような気がしてしまうくらいです。これは、地球温暖化のせい?それとも何か別の力が働いているのか...それを議論するのは別の人にまかせて、とりあえずこの暖かい日々を素直に喜べない複雑な気分です。

義母曰く、「冬は冬らしく、夏は夏らしいからいいのであって、それっぽくないとその時の生活は楽だけど後で変な病気が流行るよ」とのこと。

去年は激烈に寒い日々をこの言葉を胸に乗り切る事ができましたが、今年は逆に来年が心配。

しっかし、本当に暖かいですね。いまだに朝起きても室内は10℃以上ありますよ。
この時期の日本海側というのは、厚い雲に覆われて、太陽を見る事などほとんど無いのに最近でも頻繁に空に青いところを見つける事ができます。去年の反動か、それとも継続的な変化なのか...心配は尽きません。

でも、心配ばかりもしていられないので、今日は子供を連れて温水プール兼温泉に行ってきました。
お昼前の11時に出発して、3時過ぎまでそこで過ごし、すこし買い物をして家に帰ると妻の知人を招待して家でたこ焼きを焼いて食べました。知人の友人も一緒に来たのですが、4人で血液型談義に花を咲かせていました。

明日は雪が降るのかぁ...この雰囲気では降りそうも無い感じ。もしかすると、この町で住むようになってから初めての「雪の無いクリスマス」になるかもしれないですね。

|

« 2007 Microsoft Office System | トップページ | クリスマスイヴ »

コメント

ノロウィルスの猛威はこの暖冬のせいなのかもしれないですね
保育園でも病院でもどこの施設も神経を尖らせているみたいで、おかげで入院中の旦那も手術後4日目で退院させられました。

我が家はスタッドレスタイヤが未だ無い為、暖冬に感謝しています。
今いきなり降られたら、溶けて無くなるまで徒歩生活になりそうです。

投稿: さなえ | 2006/12/24 13:05

ボードに行きたいよ~~雪が無いのは辛い!!暖冬は喜べません(笑)

投稿: tmmt | 2006/12/24 20:21

さなえさん >
真偽のほどはわかりませんが、ノロウィルスの大量発生も暖冬ももとを突き詰めると出所は同じかもしれないと思ってしまいますね。公共施設で感染すると色々やっかいだから、そういう対応もやむを得ないのかな。

tmmtさん >
そうですねぇ、自分がウィンタースポーツをしないからスキー場の事を考えていませんでした。確かに今年は全然スキーの話を聞かないですね。代わりにアイススケートはどうですか?最近流行っているみたいですし。

投稿: きむらしのぶ | 2006/12/25 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13179290

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬:

« 2007 Microsoft Office System | トップページ | クリスマスイヴ »