« 技術者と一般人 | トップページ | 今度は足し算と引き算の勉強にITを利用する »

2006/12/08

ココログさん、メンテナンス時間長過ぎます...

0612050744昨日やっとメンテナンスが終わってくれました。
ちょうど、PCを持って帰らずに実家に戻っていたので、あまり更新はできなかったかもしれないけど、丸二日以上かかるメンテナンスということは、最初の公算と実際がずいぶんとかけ離れていたということなのでしょうか。もしくは拡張性をきちんと考えていない作りになっていたのか。
何にせよ、使えるようになって良かったです。

先週末からメンテナンス中は色々とありました。
まさに書ききれないくらい。

簡単に自分の足取りをメモしておきます。
12/3 放送大学の面接授業。それが終わってからJRで実家へGo。帰りの特急やくもで乗り物酔い...列車のトイレとお友達になっていました。JRさん、あの揺れは改善して下さい。
12/4 ある地元企業のお偉いさん達とお話。僕のオンステージで9割がた一人で話をしていました。その後、昼食を頂いて実家へ戻る。その後、地元のPC関連の動向(価格)を調べにベスト電器へGo。高いですね。「ネットで買い物する方が断然お得!」と判断。夜は両親と三者会議。話の後、地元にいる幼なじみに電話してみたら、「結婚したよ」という報告が...おめでとう!
12/5 実家を離れ、JRで自宅へ。昼過ぎに着いたので、車のタイヤ交換およびオイル交換をして冬の準備。夜はk2ndさんとSkype会議(長話になってすみませんでした)。
12/6 出勤→仕事→カメラ屋さんにデジカメ(FinePix F700)の修理を依頼→帰宅。夜、幼なじみと電話でお話。何でも実家のすぐ近くでアパートを借りて住んでいるらしい。次に実家に帰ったら遊びに行こうと決心。
12/7 出勤。かみさんは日本語関連のボランティア活動。外国人が日本で日本語を教える...面白い構造です。

0612040909一部の関係者へ報告。
11月初旬に棟上げ式をやった「離れ」がずいぶん出来上がっていました。外装はほぼ終わっていて、内装の作業をされていましたが、ドアやクローゼットは新しいお家を実感させるとても奇麗なものでした。
父にもう一度、「ここには誰が住むの?」と聞くと「ここは俺のための倉庫だ!」って言ってました。両親二人だけには広すぎる母屋を持ちながら、何故十畳以上と八畳の二部屋+倉庫が必要なのか...贅沢な。そんなお金があるのなら、僕にマイホーム購入資金を提供して下さい。
ちなみに、父から離れの図面を見せてもらいました。定規でちょこちょこっと間取りが書いてあるだけ...本当に驚きです。大工さん達は非常に簡単で、はたから見ると覚え書きにしか見えないような図面からきちんと家を造れるんですね。というより、作ってる時に図面なんか見てないし...ちょこちょこと採寸しては材料を切っていく様子を見ていると、「やっぱり職人芸だなぁ」と改めて思いました。

ブログでは一つの記事にたくさん盛り込むと良くないそうですが、面倒だったのでやってしまいました。
今度からは気をつけよう。

|

« 技術者と一般人 | トップページ | 今度は足し算と引き算の勉強にITを利用する »

コメント

私の想像以上に大きいね。家の庭にもう一軒家が建ったような感じだね。

以前、私が家を買うときはよろしくね!と母に言うと「はいはい」と言う答えが返ってきましたが、今は「離れを建てたから無理」と言われます。
「お兄ちゃんは実家には帰らないらしいよ」と言うと「キッチンやトイレはいつでも簡単につけれるから安心していいよ」と言われました。
これは伝言?それともターゲットの変更を意味するのかしら?

離れが出来て父さんは大変喜んでいるらしいね。
地元に帰るたびに町並みも変わるけど一番変化が激しいのはうちの実家だね。

投稿: さなえ | 2006/12/09 14:05

さなえさん、コメントありがとうございます。
想像以上でしょ。中も広いよ。
推測するに、彼らにはもう相当お金は無いです。特に母は老後をひどく心配していました。父はそういう部分に全く無頓着で自分の事しか考えないから、実際にはどうなっているか全然知らない様子。

多分ターゲットの変更というより、母さんは自分に言い聞かせているのではないかと予想されます。実家も、実家の実家も、帰る度に時間の流れを痛感させられますよ。その分、自分も老けているわけだし...時間も巻き戻したり、一時停止できたりすれば良いのにね。

投稿: きむらしのぶ | 2006/12/09 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/12977247

この記事へのトラックバック一覧です: ココログさん、メンテナンス時間長過ぎます...:

» 結婚式の準備ならプロにおまかせ【結婚準備のプロ、サンマリエウエディング】 [結婚相談所navi-まじめな出会い-]
結婚式準備を全面サポート「サンマリエウエディング」・結婚式の準備は何をすればいいの?・結婚前の準備はなるべくお得に済ませたい・結婚式の会場がたくさんありすぎて、どれがいいのか分からない始めて結婚式を挙げる時の準備は分からない事だらけではないでしょうか?結婚前の準備に困った時は思い切って、結婚式の準備に関してのプロに任せてみるのも1つの案だと思います。結婚前の準備、結婚式に関しての準備などに関してのサービスを提�... [続きを読む]

受信: 2006/12/14 11:12

« 技術者と一般人 | トップページ | 今度は足し算と引き算の勉強にITを利用する »