« 四季 | トップページ | 技術者と一般人 »

2006/12/01

長女の誕生日

12月1日は長女の誕生日。
今日をとても楽しみにしていて、昨日は何度「明日、私のお誕生日だからね」という言葉を聞いたかわかりません。妻も義母も子供のためにと、片道2時間もかかるお店までプレゼントを買いに行ったりして、準備万端でした。
僕も昨日の夜にプレゼントの本を買いに本屋さんへ行っていました。

そして、本日は仕事も早めに切り上げて6時過ぎには家に帰ったのですが、家の明かりがついていません。
どうしたのかな?と思い、妻に電話をしてみると「今、病院だから切るよ」って...おいおい、事情を教えてくれよ。で、詳しく聞いてみると、なんでも3姉妹全員が胃腸風邪にかかってしまったらしいのです。

もう、吐くわ、下痢をするわで大変です。僕は明日と明後日は放送大学の面接授業、月曜日はちょっと大事な用事で島根に行かなくてはならないので、うつされると大変。気持ちが悪くて泣く娘を見ても何もしてあげる事ができません。

ということで、今日は長女にとって非常にタイミングの悪い誕生日になってしまいました。
大きなケーキと準備した夕食の材料は明日の夜までお預けです。

最近、胃腸風邪が流行っているらしいですね。幼稚園の長女の友達は病院で数日間入院をしたりしているそうです。これは、大人にもうつるので注意が必要です。
また、最近急に冷え込んできましたね。皆さんも、体調管理には十分注意して下さいね。

|

« 四季 | トップページ | 技術者と一般人 »

コメント

遅れましたが、「お誕生日おめでとう」お伝え下さい!の前に「大丈夫?」本当に大流行みたいです。我が家の下の子が通う園は2週間前ぐらいがピークでした。ちゃっかり?我が子も移りました。子供もつらいけど、吐くのと下痢の始末で毛布や衣類など冬は洗濯も乾かないから親も大変です。ただの胃腸風邪なら、まだいいですが、これがロタウイルスになると本当に辛いですよ!この間、特に親が手洗いうがいしないと感染します。便や嘔吐物から感染するらしいので・・・早く、良くなるといいですね。お大事に・・・・

投稿: tmmt | 2006/12/02 00:46

誕生日おめでとう。なのに残念ですね。
うちの長男も昨日は高熱で寝込んでいました。
子供が病気だと大変だなと思います。

投稿: ぼう | 2006/12/03 00:11

tmmtさん、コメントありがとうございます。
本当に後始末って大変ですよね。匂いや作業もつらいですし、そういう後始末をしている合い間にぐったりした子供を見るのもつらい。
昨日は一日中ご飯もまともに食べられなかったらしく、子供達がちょっと痩せてしまっているように見えました。
早く元気な姿が見たいです。

ぼうさん、コメントありがとうございます。
お子さんは元気になられましたか?
本当に病気って大人がかかるのを子供がかかるのでは、苦労の種類が違って対応が大変ですよね。大人なら自分で考えてある程度対応できるけど、言葉の話せない子供の病気は親が状況から全てを判断しなくてはならないのですから。
お互い、子供が早く良くなるといいですね。

投稿: きむらしのぶ | 2006/12/03 06:02

お誕生日おめでとうございます。実はYukiんちの息子もまったく同じ症状、学校を2日ほど休んでしまいました。
最近ようやく改善したのですが、今度は看病していた自分自身が例外にもれずかかってしまい、熱はひいたのですが、まだ復帰できない状態です。大人でこのような風邪をもらってしまうと本当に辛いですね…。
実は家内も0歳児も母も、軽い症状ですが別のウィルスから発症してたりもします。現状、風邪ひき一家です。(-.-;)

きむらさんご一家もくれぐれもご注意ください。

投稿: Yuki | 2006/12/03 06:58

Yukiさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
息子さんは良くなりました?Yukiさんも大丈夫ですか?
うちは末っ子の調子がまだあまり良くありませんが、他の二人は元気に幼稚園へ通っています。幸い大人にはうつらなかったので、良かったです。
これからまだまだ寒くなりますが、お互い健康でいられるようがんばりましょう。

投稿: きむらしのぶ | 2006/12/08 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/12896089

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の誕生日:

« 四季 | トップページ | 技術者と一般人 »