« ReactOS | トップページ | 年末ジャンボ宝くじ »

2006/12/11

iMacの修理依頼

0612111025先々月、我が家の新しいパートナーとなったばかりのiMacですが、明日からしばらく旅(修理)に出る事になりました。

購入時から光学ドライブの音が気になっていたのですが、その後も音が収まる様子が無く、このまま使い続けていて保証期間が過ぎてしまって「自分で修理」とか言うのも嫌なのでAppleさんに確認してもらい、必要ならば修理をお願いする事にしました。

症状を簡単に書くと、DVDで映画の鑑賞時やCDで音楽を聴いている時にはそれほど気にならないのですが、DVDやCDからアプリケーションをインストールするときに非常に大きな音がします。入れた時は何ともないのですが、データのコピーなどが始まると「ブーン」という小刻みな振動をしている感じの音がします。

今月の初旬に電話で問い合わせたのですが、その時は「修理で預かるとしばらくiMacを使えない期間があるので、もう少し様子を見て気になるようならもう一度電話を下さい」という結論になって、様子をみていました。でも、やっぱり色々と試してみるとやっぱりおかしいような気がします。ドライブから騒音が聞こえている時に本体を持ち上げてドライブが横になるようにしてみると、その騒音は消えるのです。これはきっと何か立て付けの問題に違いないというのが僕の見解。

また、Windowsマシンでは問題なく使えるCD-RWがiMacでは使えないのです。Windowsで書き込んだメディアは読み込めるけど、書き込めない。他のメーカ製のCD-RWもいくつか試してみたけど、とりあえず手持ちのメディアは全滅。CD-RやDVD-Rは問題なく書き込めるので、何が悪いのかは全然わかりません。

「きっとドライブがおかしいだろうから、交換してもらえたら良いな」というのが僕の見解。

最初の問い合わせ時、「購入記録がわかるものと保証書をFAXしてくれ」と言われていたのに、忙しさにかまけて送ってなかったら、次回問い合わせ時に「修理してもらいたい」と話をしても受け付けてもらえませんでした。これは失敗。慌てて土曜日にFAXしたのですが、結局購入日を承認してもらったのは、今朝。「なんだよ、やってくれても良いじゃない」と思ったりもしますが、それはそれ。相手も仕事だろうから仕方がないですね。

今日、電話の対応をされたのは女性でしたが、この方はアニメ系の口調で話す人で、声を聞いているとむずむず(?)してしまいました。もうちょっと大人っぽい声の方が応対してもらえると、安心できるのですが...とは言えこればかりは仕方が無い。対応はしっかりしていたので、特に不満はないですけどね。

明日、運送会社が取りにくるので、本体のみをそのまま渡せば良いらしいです。
早く元気になって帰ってきてね。

|

« ReactOS | トップページ | 年末ジャンボ宝くじ »

コメント

むずむず(?)でなく、イライラ(?)では無いですか(笑)その部分が妙に分かる気がして突っ込みたくなってしまいました。「iMacの修理依頼」と関係ない内容ですみません。先日、私も仕事上で声と言うより話し方が早口で怖かったと、顧客より指摘がありました。全くそんなつもりは無く、弱弱しい男性の方だったので、いつも以上に丁寧にやさしく話したのですが、それでも、この指摘を受けました。私の改善すべき課題となりました。

投稿: tmmt | 2006/12/11 22:08

tmmtさん、コメントありがとうございます。
イライラと表現するほど嫌な思いをしたわけではないのですが、口調が心もとないのと会話の間がちょっと長く少し不安を感じたので、こういう表現になりました。この気持ちを上手く伝える表現が見つからないです...

tmmtさんは、色々な点で自信のある話し方をされるので、人によっては心強く感じられたり、人によっては冷たく感じられるような気がします。普通の付き合いなら「誰にでも合う話し方なんてできないですよ」で済みますが、仕事ではそうもいかないですものね。これも経験だと思いますが、克服できるといいですね。

投稿: きむらしのぶ | 2006/12/13 05:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/13024363

この記事へのトラックバック一覧です: iMacの修理依頼:

» 映画のdvdラベルを自作で作ろう。 [dvdラベル画像&自作dvdラベル]
dvd映画ラベルを自作しちゃいましょう! 最近で好きな映画といえば 「カーズ」「スパイダーマン」 そして、新感覚のカー・アクションで世界中で大ヒットした 「taxi」がお気に入りです。 [続きを読む]

受信: 2006/12/13 23:29

« ReactOS | トップページ | 年末ジャンボ宝くじ »