« NEXT WISEの懸賞に当選してました | トップページ | 「離れ」の建築 »

2006/11/02

Windows on iMac

0611020408先日購入したiMacにて、Mac OS Xの環境設定もそこそこの状態で、早速Boot Campを試してみました。

まず、AppleのサイトからBoot Campをダウンロードして、Boot Camp アシスタントをインストールします。
その後、Boot Camp アシスタントを起動してドライバーCDを作り、パーティションを区切って、WindowsのCDを入れて再起動。数十分後には見慣れた画面がiMacのディスプレイ上に表示されていました。

Windowsのインストールが終わったら、Boot Camp アシスタントで作ったドライバーCDを入れてドライバーのインストールを行い、画面も1440x900になるし、音も出るし、無線LANも使えるようになりました。

これで、Windows環境もOK。

iMac一つ購入したことで、Mac OS Xも入手でき、更新が必要だったWindowsマシンも新しくなるなんて、本当に一石二鳥とはこのことです。これで、必要な作業はほぼ全てiMac上で完結しそうです。
Windows上ではMacのパーティションが見れないので、ファイルの交換は多少面倒ですが、もともとUSBメモリでデータの交換をしていた僕にはそれほどの苦痛でも無さそう。

WindowsでもMacでも、ほぼ同じ環境を構築できるので、どちらか一つで良いと言えばその通りなのですが、持っているソフトの大半がWindows用なので、僕にはWindowsがあるとそれなりに便利です。

放送大学の英語の科目を取込んでMP3で保存し、iTunesで聞くというのをMacでやろうと思ったらうまくできなかったのでWindowsでやっていました。これからはこの作業が一つのPCで完結するというのが、今はとても嬉しい。

|

« NEXT WISEの懸賞に当選してました | トップページ | 「離れ」の建築 »

コメント

BootCamp,なかなか便利そうですね。
私もほとんどの用事はMacで済むようになったとはいえ,どうしてもWindowsでないと,という環境もいくつかあるのですよね。
とはいえ,今のPowerBookG4はあと3年は使いたいところ。しばらくは指をくわえて見てます。(^^;

投稿: gena | 2006/11/02 19:42

genaさん、コメントありがとうございます。
BootCampは便利ですよ。ただ、最後に起動したOSが自動的に次回起動時に選ばれるので、インストールしてからWindowsしか起動していないような気がしないでもないです。

ちなみに今度はParallelsというソフトを使って、WindowsVista RC1をインストールしています。また、インストールが終わったら、報告しますね。
intelMac、楽しー!

投稿: きむらしのぶ | 2006/11/03 07:45

おお,Vista報告楽しみです。
今でもそうなのですが,今後は「どうせMacでもWindows動くじゃん」ということになって,ますますMacOS向けのサービスとかが冷遇されるのではないかと,それが心配。

投稿: gena | 2006/11/03 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/12522372

この記事へのトラックバック一覧です: Windows on iMac:

« NEXT WISEの懸賞に当選してました | トップページ | 「離れ」の建築 »