« 資格試験選択問題DB β版 | トップページ | 明日から4日間、島根に帰省します »

2006/10/26

障子の張り替え

06102511004月末から住んでいる今の家には障子の戸があります。
そして、この障子は何度も修復しています。

上の2人の娘は、家財に危害を加えるようなことはほとんどなかったのに、末っ子はどれほど口で説明しようとも、どんなに折檻を加えようとも全く反省することもなく、その思いの向くままに障子のその先を見るために方法を選ばないという日々を送っています。
加えて、義母はその末っ子の様子が可愛くて仕方が無いらしく、ビリビリと障子を破る娘をニコニコしながら見守っているので、僕らが気が付くまで被害は広がる一方です...

全く、「勘弁してー!」以外の言葉が出てきません。

0610251130昨日は何度目の修復かもうわかりません。別に破れたまま放置しててもよいと言えばよいのですが...たかだか障子ごときで悪い評判や噂が立つのも嫌なので、とりあえず直しています。

修復部分とそうでない部分の色の違いが格好悪くて嫌なのですが、どうせまた破られるとわかっている障子を一生懸命直すのはもっと嫌です。

そして末娘は今日も笑顔を僕たちに向けながら、妻のドールハウスを破壊し、液晶モニターに鉛筆で落書きをしています。上の二人はそんなことしなかったのに...一説によれば、末っ子が普通で上の二人が変わっているらしいのですが、我が家では二対一で末っ子が少数派です。

他の家庭はどうなのでしょうね?もし上記の説が正しければ、三人子供がいる家庭は、全員こんな感じなのでしょか...まだまだ、僕は良い方ですか?

|

« 資格試験選択問題DB β版 | トップページ | 明日から4日間、島根に帰省します »

コメント

(笑)他人事だから冷静に言えるのだろうけど、義母の気持ちが分かるぐらい、ニコニコできる話でした!知らず知らずに3女は上の子供達に我慢させられています。上の子が、そうさせている部分の我慢と、上の子が出来て当たり前のことは、まだ自分に出来きない自分自身が生み出している我慢等が、障子を破ることだったり悪戯に変わっていくんでしょうね!本人は、そこまで深く考えて行動しているわけでは勿論ないでしょうけど・・・自分にしか出来きない(自分しかしない)行動が今は楽しくて仕方ない時期なんでしょうね!そ・れ・と~上2人は、とってもいい子です。いい子過ぎるので差を感じてしまうと思います。末っ子が普通で上の二人が変わっているらしい。と言うのは初めて聞きました。私が知っている説と妹の子供3人兄弟を見ていると、真ん中の子を気をつけて育てないと、兄弟のバランスが取れない?!と聞いてます。上は子の初めての事は親も初めてだから、手を掛けるし一番下は幼いから、どうしても手を掛ける。真ん中は手が掛からない気がして、手を掛けていない・・・そうしている内に、どんどん差が出ていくようです。
子育ては難しいですよね!長文すみません・・・

投稿: tmmt | 2006/10/26 09:37

tmmtさん、コメントありがとうございます。
不思議なもので、手がかかればかかるほど可愛く見えるようで、末っ子には散々苦しめられていますが、我が家ではこの子が一番の人気者です。
ご指摘の通り、二番目にはちょっと違う対応をしてしまっているような気がしますので、これから注意していきたいと思います。

障子は、年末にでもきちんと張り替えたいと思っているのですが、自分ではあまり自信がありません。どこかお願いできるところとか知ってたら教えて頂けないでしょうか。お願いします。

投稿: きむらしのぶ | 2006/11/01 08:46

シルバー人材センターは安くていいですよ!年末は恐らく込み合いますので、早めに・・・・

投稿: tmmt | 2006/11/01 11:40

情報ありがとうございました。
忙しい時に仕事を増やすのも酷なので、年明けにお願いしてみることにします。

投稿: きむらしのぶ | 2006/11/02 04:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/12432161

この記事へのトラックバック一覧です: 障子の張り替え:

« 資格試験選択問題DB β版 | トップページ | 明日から4日間、島根に帰省します »