« 「すぐに役立つExcelフリー&シェアソフト 特選370」 | トップページ | 「単語の修行」携帯版 »

2006/10/01

語学の練習にITを利用する

0610010426「いまさら」ですよね。ずいぶん前から、様々な言語を習得するためにITが利用されていますし、僕も英語の学習ソフトをいくつか持っています。でも、僕はこれらを利用していると何だか物足りない気がしてきます。

ここで僕がおかしいのは、その「物足りなさ」はソフトウェアの機能不足ではなくて「人の作ったものを利用している」ということに物足りなさを覚えるということです。実用的で、よく考えられていて、しっかりと役に立つにも関わらず満足できないのです。そして、とても無駄な労力を使って、「自分で作った」という満足を得るためだけに使えないソフトウェアを作っているという何とも非生産的な事を繰り返しています。

ということでまた作ってしまいました。名付けて「単語の修行」。
「語学の基本は単語」という僕の経験から、単語の勉強に特化したサイトを作ってみました。

ちょうど、放送大学で「韓国語入門Ⅰ('06)」を受講していて、単語を覚える必要を痛切に感じているときだったので、手始めに「韓国語篇」を公開してみました。右上の画像または下記リンクをクリックしてみて下さい。

単語の修行 韓国語篇

機能はとてもシンプルで、3つしかありません。
 1. 単語の一覧、検索
 2. 単語の登録
 3. 登録された単語を使った4択問題

また、韓国語を入力する時に困るのがキー配列の確認でしたので、キー配列のHTMLを作成し、これの表示・非表示ができるようにしてみました。

このサイトは誰でも利用できるので、もし同じように韓国語を勉強する必要がある人がいれば是非利用してみて下さい。また、誰でも単語を登録できるので、多くの人が単語を登録して有効性の高い韓国語の学習サイトになれば良いなと考えています。

一昔前は、パソコンで多言語を扱うのはとても大変だったのに、今ではとても簡単になりましたね。UNICODEを使えば、画面上にいくつもの言語を同時に表示できるし、WindowsやMac、Linuxと言った簡単に手に入るOSではどれも標準で多くの言語を入力する機能が備わっています。こんな時代が来るなんて、僕がパソコンを始めた頃には想像もできませんでした。

ちなみにこのサイトはXREAという無料のウェブサービスを利用し、オープンソースのApache、PHP、PostgreSQLで構成されています。こんなことが無料でできる(実際にはパソコンや通信に経費はかかっていますけど...)というのもまた、僕がパソコンを始めた頃には想像もできませんでした。

僕はそんなに賢く無いので、もしかするとバグがあったりするかもしれません。もし、不具合を見つけた方がおられれば連絡を頂けると助かります。また、もし「他の言語版を作りたい」とか「Webプログラミングを勉強しているからソースを見たい」とかいう人がいれば連絡を下さい。あまり役に立たないかもしれないですけど、惜しみなくソースコードを提供させて頂きたいと考えています。

|

« 「すぐに役立つExcelフリー&シェアソフト 特選370」 | トップページ | 「単語の修行」携帯版 »

コメント

トラックバックありがとうございます。
エクセルのマクロは興味があって少し学習したのですが。
結局お手上げでした。
韓国語は少しわかるのですが、しゃべれないのがネックです。
どうしたら会話が出来るようになるか、それが今悩みです。

投稿: ゆきんこ | 2006/10/16 21:06

ゆきんこさん、コメントありがとうございます。
不躾なTBで申し訳ありませんでした。放送大学で韓国語を勉強されているということだったので、ついついTBしてしました。
しゃべるのは大変ですよね。我が家には韓国人が5人もいるのに、未だに話せません...聞き取れるんですけどね...口から出るのは日本語ばかりです。とりあえず、僕はボキャブラリーが異常に少ないので、自分で作ったシステムで一生懸命勉強しようと思っています。

投稿: きむらしのぶ | 2006/10/16 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/12104474

この記事へのトラックバック一覧です: 語学の練習にITを利用する:

« 「すぐに役立つExcelフリー&シェアソフト 特選370」 | トップページ | 「単語の修行」携帯版 »