« パソコン関連の見直し | トップページ | 明日から茨城 »

2006/09/12

単位認定試験の結果

0609120728昨日、単位認定試験の結果が送付されてきました。
結果は、

放送授業 : 物理の世界('03) => A
放送授業 : 確立・統計の基礎('05) => E(再試験可)
放送授業 : 英語基礎A('05) => (A)
面接授業 : 暮らしを支える仕事と賃金 => 合

ということで、1科目落としてしまいました。これは予想通り...でも許し難い事です。
再試験日は平日なので受験可能かどうかわかりませんが、今度は負けないよう死にもの狂いで勉強してあげたいと思います。

成績表と一緒に「単位終了状況一覧」という紙も送られてきましたが、これはとても親切です。
下の方に取得した単位数と卒業までに必要な単位数、不足分の単位数が表になっていて、自分が後どれほどやらなくてはならないかが一目で分かりました。...先が長い話だと言う事も一目でわかる仕組みです...

今回取得した単位数は「5」で、卒業までに必要な単位数は「124」。残り「119」必要です。
このペースで行くと、卒業に必要な年数は12.4年...って卒業できません。10年以内に卒業しないといけないので、ちょっとペースを上げないとだめですね。

|

« パソコン関連の見直し | トップページ | 明日から茨城 »

コメント

10年以内で卒業しなければならないのですか?
それでも、結構大変ってことですよね。
でも、きむらさんは、色々なことを頑張りますよね。関心します。
私は、次の目標を定められず、浮浪者となっていますよ(笑)

投稿: ichiro | 2006/09/12 22:29

ichiroさん、コメントありがとうございます。
褒めてもらって恐縮です。
もう少し20代前半にしっかりとしていれば、今これほどやらなくてはならないことが山積する事はなかったのではないかと反省するばかりです。
「次の目標を定められない」という状態はある意味究極的に自分を試されている状態ですよね。僕はこのやらなくてはならないのにやってない事があるから、何とかまだこの状態になってないだけで、そうなった時、果たして僕もどうなることか自信はありません。

投稿: きむらしのぶ | 2006/09/13 06:15

こんにちは。私はいま、科目等履修生で「物理の世界」を履修しているものです。来月末に単位認定試験が控えているのですが、いまだにどのような対策をしたらいいかわかりません。高校の頃、数Ⅲは聞いていただけなのでどうにも計算の類がよくわかりません。試験には計算の類はでるのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、お知恵をかしていただけないでしょうか?

投稿: FAL | 2006/12/18 17:22

FALさん、コメントありがとうございます。
「物理の世界」の単位認定試験は基本的に通信指導と同じスタイルで計算問題はあまり多くなかったように記憶しています。
あくまで僕が受けた試験についてですが、設問の配分は計算問題が全滅してもそれ以外の問題に全て正解していれば合格できる内容だったと思います。
科目は違いますが、お互い単位認定試験頑張りましょう。

投稿: きむらしのぶ | 2006/12/19 08:30

返答ありがとうございます!それを聞いて少し安心できました!
とりあえず教科書を何度も何度も読んではいるのですが、どうにも不安がぬぐえないです(^-^;
管理人様はどのような問題が出たか記憶されておりますでしょうか?

投稿: FAL | 2006/12/19 23:42

FALさん、コメントありがとうございます。
不安なのはよくわかります。教科書も「おいおい、本当に半年で勉強する範囲なの?」と言いたくなるような分厚さですし...ただ、非常に高度な専門知識を問われる試験ではなかったと感じています。熱や光の特性、振る舞い、その他教科書に書いてあることで基本的で重要な部分を確認するような選択問題だったと記憶しています。数問であれば覚えているような気もしますが、もともとバックグラウンドが技術系なものでそれほど苦労しなかったためか、「これです」と言えるほどの記憶は無いです...申し訳ありません。

投稿: きむらしのぶ | 2006/12/20 04:52

ご返答ありがとうございます。たしかに初めて教科書を受け取ったときは焦りましたね~(^-^;大学の頃だってこんなに厚いのあったかな、と。
とりあえず教科書を何度も読もうと思います。ありがとうございました。お互いがんばりましょう!!

投稿: FAL | 2006/12/20 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/11863889

この記事へのトラックバック一覧です: 単位認定試験の結果:

« パソコン関連の見直し | トップページ | 明日から茨城 »