« ジブン価格ナビ | トップページ | 単位認定試験の結果 »

2006/09/09

パソコン関連の見直し

無線LANを導入してからいろいろと便利になりました。
しかし、我が家のPC事情を改めて見直してみるとあまり有効活用されていないものもいくつかあったりして、なんとなく無駄が多いような気がしてきました。実際、夏の間は2階にクーラーがなくて暑いため、子供は1階で義母用のPCを使っていましたし、2階の雑務用PCにしても結局OSインストール遊びに使っているだけで、実際に何をしているというわけでもないのが実情です。

セキュリティについても、無線LANルーターを活用すれば外部に公開するエリアとLANエリアを切り分ける事もできるようになるので、これを活用するのもまた良いかもしれない。

というこで、少しネットワーク構成の見直しと不要なPCの有効利用法を検討しようと思います。一般論としては、ここにあるうち、稼働率の異常に低い「サブノートPC」「雑務用PC」「子供用PC」を処分し、子供と義母に同じPCを利用させるということになるかと思われますが、なかなか心情的にそうもいかないので、検討すべき内容は色々ありそうです。

ちなみに自宅のLAN環境を簡単な図にしてみました。ここには書いてありませんが、複合機のプリンターとスキャナーがあります...SOHOしているみたいですね。改めて自分の家の異常さを感じます...

0609090006

|

« ジブン価格ナビ | トップページ | 単位認定試験の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/11825900

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン関連の見直し:

« ジブン価格ナビ | トップページ | 単位認定試験の結果 »