« 絵が描ける技術者 | トップページ | 「若者の科学離れを考える」 »

2006/09/24

コンテストに参加してみる

OpenOffice.orgでテンプレート/クリップアートのデザインコンテストがあるという話を聞いたので、早速ページを覗いてみました。

Welcome To the Documentation Project Template/Clipart Competition

OpenOffice.orgについてはそれほど詳しいわけではなく、実はガントチャートforOOoを作ってからほとんど触っていませんでしたし、"テンプレート"の実際の作り方も使い方もわかりませんでした。そこで、上記ページを見ていたら"簡単に作れるよ"と書いてあったので試しにガントチャートforOOoをテンプレート化してみることにしました。

とは言ってもやる事は大した事なく、新規保存でテンプレート形式を選択するだけ。すると、拡張子が"odt"になり、次にそのファイルを開こうとすると内容は同じだけど"無題1"というタイトルで新しいファイルを生成してくれます。"なんだ簡単じゃん"と思いながらマクロの動作を確認すると、エラーが...でもそれほど致命的なものではないのでちょこっと直して完成。

せっかく作ったのだからこのままで終わるのはもったいないので、ついでにこのデザインコンテストの"Calc Template Submission"にファイルを添付したメールを送ってみました。もしかするととても場違いな応募なのかしれないけど、まぁいいや。このコンテストが終わって有用なテンプレートがたくさんになったら僕もOpenOffice.orgを本格的に使ってみようかな。

ついでに応募したファイルをアップロードしておきます。興味がある方は下記よりダウンロードしてみて下さい。
ガントチャートforOOo テンプレート版

|

« 絵が描ける技術者 | トップページ | 「若者の科学離れを考える」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/12016179

この記事へのトラックバック一覧です: コンテストに参加してみる:

« 絵が描ける技術者 | トップページ | 「若者の科学離れを考える」 »