« 「若者の科学離れを考える」 | トップページ | Windows Vista Beta2 日本語版 »

2006/09/25

Excelの使い方を教えています

0609252244数週間前にかみさんの知り合いから「Excelの勉強をしたいので僕に教えてもらいたいと言っている人がいる」という連絡がありました。

「なに、Excelを僕に教えてもらいたいって?それはすごいな、どういうつながりで僕を見つけてきたんだろう」と思いながらも、いざ教えるとなると「どんな事から教えればいいんだろう」と悩みます。そもそもExcelって人から教わって使い方を覚えるようなものなのかな?色々と悩んでみたのですが、結局相手の実力もわからないのに教える内容など決まるはずもなく、一度会って、きちんと話をしてから決めることにしました。

ということで、先週の土曜日に教えて欲しいという人に会って話をしましたが、なんのことは無い、ExcelどころかWindowsについてもあまり詳しくは無く、仕事で渡されたファイルを開くとExcelが立ち上がるからExcelを勉強したいということでした。結局その日は文字の入力やExcel内でのキーボードやマウス操作を教えて終わりました。

なんでもその人は近所にある「パソコン教室わかるとできる」というところに通っているそうですが、教材を渡されてビデオを見るだけなので全然内容がわからないと言っていました。どんなものなのかと思い、HPやBUNちゃん先生日記とやらも見てみたのですが、「教えることに関する熱意」より「どれほど人より儲けるか」ということが熱く語られていて、僕には何だか嫌な感じ。この日記を読むと表裏がよけいに強調されて見えてしまいます。もちろん、個人で教えるのとビジネスとしてやるのでは全然違うから、従業員を雇って、彼らに給料を払うという責任を負っているとこうならざるを得ないのかもしれないですけどね。アムウェイやナリスと同じようなものなのかなという気がしてなりません。

閑話休題。

これから毎週やりたいということなので、次からは仕事で実際に使っているファイルを持って来てもらう事にしました。それで、仕事をしながらわからない事や知っておくと便利な事を脇で助言していくというスタイルにしてみようと思います。「昨今の情報セキュリティ騒動を知りながら、会社のファイルを使って勉強?」と訝る人もいるかもしれませんが、相手は自営業なので問題無いかなという判断です。

本音を言うと教える内容は物足りないですね。「VBAをかがんがん使って、仕事をどんどん効率化して行きたいんです!」とかいう熱意のある人がいれば燃えて教えるんですけど...身の回りにそういう人はいなさそうです。それともいっその事、この人をExcelマスターにしてしまおうかな。

今日は次の勉強のために資料を作ろうと思っていたら、部屋にあったMS-DOS&Windows3.1&Office4.2が目に飛び込んで来て、ついついこれをインストールして遊んでしまいました。そして、懐かしい画面を見ていると胸が熱くなってきたりして、ついついExcel5でモジュールを追加してVBAを組んだり、フォームを作ってみたりしてしまいました...何をしているんだか。一日が無駄になってしまいました...反省。

|

« 「若者の科学離れを考える」 | トップページ | Windows Vista Beta2 日本語版 »

コメント

またまた、ボランティアですか??毎週ともなると、私なら金銭の要求とは言わないまでも、何かしら見返りを求めてしまいそうです・・・あっ、私も手の掛かる無料生徒でした。又、近いうちにお願いすることが出てきそうです(笑)

投稿: tmmt | 2006/09/26 10:35

tmmtさん、コメントありがとうございます。
完全に無報酬と言うわけではなく、夫婦のお昼ご飯程度のお礼は頂いています...ということで、土曜のお昼ご飯はちょっと豪華になりました。
また必要になったら声をかけて下さい。

投稿: きむらしのぶ | 2006/09/27 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/12039796

この記事へのトラックバック一覧です: Excelの使い方を教えています:

« 「若者の科学離れを考える」 | トップページ | Windows Vista Beta2 日本語版 »