« "日曜日よりの使者" | トップページ | Skypeすごい、けど... »

2006/08/15

Ubuntu 6.06 LTS Desktop

先日からサーバー版を利用してきたUbuntu Linuxですが、デスクトップ版も使ってみようということでダウンロードしてインストールしてみました。

Ubuntu Japanese Team

まだ少ししか使っていませんが、使い心地はとても良いです。
インストールはWindowsより簡単でMacとほぼ互角という感じです。
インストール直後にインターネットも自由に使えるし、オフィスソフトも一通り揃っている。足りないものは"apt-get"で簡単に手に入るし、GUIを使ったツールも用意されています。この部分についてはWindowsを遥かに凌駕していると言えるのではないでしょうか。

速度もそれほど遅い感じはしないので、これからしばらく使ってみようと思います。

先月、Windows98のサポートが終了するということで大騒ぎしていましたが、それほど心配ならばWindows98の代わりにUbuntuLinuxはどうでしょう。残念ながらサポートは3年間なので、こちらも永続的に利用できるわけではありませんが、サポートの切れたものを利用するなら有限でもサポートの現存するものを利用するほうが安全だと思います。
また、Linuxは成長の著しいOSなので、3年後にはまたとても素晴らしいものができあがっていることでしょう。
その時には、またその新しいものに変えてしまえば良いのではないでしょうか。

これで、僕のマシンは全てWindowsではなくなってしまいました。とは言え、妻と義母、娘たちのマシンはWindowsなので、Microsoftさんとの縁が切れるわけではないですけどね。もちろん、Windowsにしかできないことがあるのは否定しないので、他の人にも同じようにすることを強要することはありませんが、コンピュータの勉強をしているという人なら一度はWindowsから離れてみるのもいい経験になると思いますよ。

ちなみに、この記事はUbuntu Linuxから書き込んでみました。

|

« "日曜日よりの使者" | トップページ | Skypeすごい、けど... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/11451618

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 6.06 LTS Desktop:

« "日曜日よりの使者" | トップページ | Skypeすごい、けど... »