« パソコン修理 | トップページ | 自殺をすると地獄へ行く理由 »

2006/08/03

Turbolinux Presents ペンギンちゃんねる

0608031921最近、ネット上のテレビが騒がれていて、その中でもGyaOが有名なのだと思われますが、ちょっと別のネットテレビを紹介したいと思います。

あっ!とおどろく放送局

GyaOと違ってMacOS Xでも見られるので、僕には大助かりです。Macユーザーで「GyaO見られなーい!」という方はこちらを覗いてみてはいかがでしょうか。

しかし、僕はこのサイトについてそれほど詳しい訳ではなく、タイトルにある「ペンギンちゃんねる」のみを見ています。ということなので、紹介するとは書いたけど、ここではペンギンちゃんねるにしか言及しません。

Turbolinux Presents ペンギンちゃんねる

簡単に言うと、TurboLinuxというLinuxディストリビューションを開発している会社(Livedoor関連で何度かテレビでその名前を聞いた事のある人もいるのではないでしょうか)が自社の製品に限らず、Linuxやオープンソースに関連する情報を提供している番組です。
結構、新しい情報を出してくるのでためになりますよ。
また、パーソナリティーをあまりパソコンに詳しく無い(...と思われる)声優の水島裕氏がされていて、新しい技術に関連する説明を詳しく無い人にもそれなりに伝わるような(...気がする)解釈を用いて表現していくのが良い所だと思っています。

一回の放送分が45分なので、多少長めな気もしますが、それほど画面を見ている必要が無い所も多く、僕はバックグラウンドで表示させながら音声のみを聞いて別の事をしていることが多いです...声だけ聞いていると、サモハン・キン・ポーが司会をしているようで面白い...なんて楽しみ方もありかな。

関係ないけど、ちょっと前にインターフェースが変わってしまい、早送りや巻き戻しができなくなって不便になってしまったのが残念です。元に戻してもらえないかなぁ...

|

« パソコン修理 | トップページ | 自殺をすると地獄へ行く理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/11246100

この記事へのトラックバック一覧です: Turbolinux Presents ペンギンちゃんねる:

« パソコン修理 | トップページ | 自殺をすると地獄へ行く理由 »