« ビデオテープの修理 | トップページ | 帰省 »

2006/08/31

娘が階段から落ちた

買い物に行くからと、着替えていたら二人の娘が2階に上がって来て僕の周りでじゃれていました。
そして着替えが終わり、階段へ向かうと2人も階段を下り始めましたが、なぜか興奮していた次女が変な歩き方をしながら階段を下りていると、足を滑らせてそのままころころと転げ落ちてしまいました。

見ていて「これは落ちそうだな」と感じたので、注意しようと思ったその瞬間の出来事でした。とっさに手を伸ばしたのですが間に合わず、どんどんと勢いを付けて坂でも転がるように落ちて行きました。
下まで落ちてから、ゴン!という大きな音がなって数秒後に泣き出す娘を見ながら、心配でたまらずすぐ抱きかかえ、頭を確認し、声をかけました。幸い、痛いだけで特におかしな所も無く、大事には至りませんでしたが、小さな子供がいるうちに2階建ての家というのは危ないものだと再認識させられました。

せっかく楽しみにしていたのに、次女は一緒に行く事はできなくなってしまいました。
でも、本当にこれだけのことで良かった、良かった。

とは言うものの転がり落ちる娘を見ながら、「ああ、人って階段から落ちるとこういう風に落ちて行くのか...」などと冷静に観察している自分もいたりして...ちょっと自己嫌悪な日でした。

|

« ビデオテープの修理 | トップページ | 帰省 »

コメント

本当に、怪我が無くて良かったですね。友人の子は、打ち所が悪く目を回して、吐いて、病院へ行きました。育児書に良く頭を打ったとき・・・の症状で読んだことが有りますが目前で我が子にそんな症状が起きたらパニックになりますよね!余談ですが、その話を聞いた後での家作りでしたので、階段はコの字型で3段階に分けて上がる階段にしました。これで、落ちても被害が少ない?かどうかは分かりませんが・・・

投稿: tmmt | 2006/09/01 09:47

tmmtさん、コメントありがとうございます。
コの字型ですか、工夫されてますね。
転がり方にもよるかもしれませんが、打ち所が悪いと最悪の事態にもなりかねませんから、子供には階段では「落ち着きなさい」とよくよく教えていきたいと思います。

投稿: きむらしのぶ | 2006/09/01 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/11708498

この記事へのトラックバック一覧です: 娘が階段から落ちた:

« ビデオテープの修理 | トップページ | 帰省 »