« Ubuntu with "Ruby on Rails"のそれから | トップページ | パソコン修理 »

2006/08/02

不具合が人を成長させる

0608021340今週は仕事でほぼ毎日1つの不具合が発生しています。そして、自宅サーバーの構築でもまた、予期せぬ挙動とエラーメッセージに追われる毎日です。

とりあえず、今までのところ全ての不具合に何とか対応できていて、一つ一つ問題を潰しながらやりくりしています。

そして、ふと考えてみると、こうして起こる不具合に対し、真面目に向き合って解決方法を検討しながらそれを実施していると、思わぬ実力が付くものだと感じます。不具合が起こる数日前と同じ情報を見ても、そこから得られる情報がより詳細で有用なものに見えるのです。

ちょっと面倒だなと考えて手を出さなかったり、諦めたりするのではなく、不具合に真っ向から立ち向かってそれを打倒していると、考える以上に実力を付ける事ができます。実際に不具合が発生すると、それはそれで辛いのですが、それもまた自分のためになると考えれば自然と不具合に向き合う姿勢も変わってくるのではないでしょうか。

今日は不具合が3日連続続いて疲労感たっぷりです。でも、とりあえず目先の大きな問題は一通り解決できたから、自分へのご褒美としてイラストを描いてみました。うーん、最近あまり描かないからとっても下手になってる...とは言え、僕にとって絵を描くのはとってもリラックスできることの一つなので、とても清々しい気持ちになりました。
さて、今日もまた仕事頑張ろう。

|

« Ubuntu with "Ruby on Rails"のそれから | トップページ | パソコン修理 »

コメント

相変わらずイラストうまいですね。

投稿: K2nd | 2006/08/03 00:30

K2ndさん、コメントありがとうございます。
こんな絵でお褒めの言葉を頂くのはとても恥ずかしい感じがしますね。学生時代から全く成長していないので、同じようなイラストしか描けないし...
こっちの不具合は放置しっぱなしでした...

投稿: きむらしのぶ | 2006/08/03 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/11214790

この記事へのトラックバック一覧です: 不具合が人を成長させる:

« Ubuntu with "Ruby on Rails"のそれから | トップページ | パソコン修理 »