« 妻の名刺作り | トップページ | NEXT WISE 10月号 »

2006/08/26

「日本国籍の無い外国人は全員出国すべきだ」と言われました

少し前の話になりますが、職場で話をしていたら在日韓国人についての会話になりました。
彼らの状況については諸説色々あり、良いとか悪いでは一概に言えないところが多く、本当のところどういうふうに今後帰着していくのか僕にもよくわかりません。

そんな会話の中でそこにいた一人から「日本国籍の無い奴が日本で生活できるのがおかしい。日本国籍の無い外国人は全員出国すべきで、日本にいたかったら帰化すればいい」という発言が出てきました。
それはあまりに横暴な意見で、仕事をしに日本へ来ている人や国際結婚で日本にいる人だっているのだからそんなことは無理だろうと話をしたら、「仕事をするなら生活の基盤は日本にあるのだから帰化した方が得することが多いし、結婚してたら帰化しないと不都合が多いだろう」という反論をしてきました。
こんな馬鹿げた意見は無いだろうと思っていると、そこにいたもう一人が何だかよく訳のわからない講釈をしながら彼の意見を肯定し始めるではないですか。この人達は大学で博士課程まで終えながら、一体何を学んで来たのでしょうか?

そして、逆にこの人に「あなたが外国に行って仕事をすることになったら帰化しますか?」と聞いてみると、「その方がメリットが大きかったら帰化するに決まっている」との事でした。

最近は国際人を育成するためとかいう理由で小学生から英語を教えるという風潮があるようだけど、英語を覚えて相手に通じない理論を外国人にぶつけるつもりなのだろうか。本当に国際人を育てたかったら、まずしっかりとした知識と多面的に物事を捉える力を身に付けるという国際社会に出るための基盤作りがもっと大切なのだと痛感しました。

ちなみに僕の妻は韓国人で、結婚しても帰化することなど考えた事もありません。
外国語を覚える前に、相手の状況を考えて発言するとか言うもっと基本的な事を教えるのが先だと思いますよ。

この発言をした人は毎晩遅くまで仕事をするので、朝はいつも無断で遅刻します。僕たちはその状況を知っているのでただ「大変だな」と理解するのですが、これを知らない人から「無断で遅刻する奴は全員会社を辞めるべきだ」と言うような通達が出たら、この人はどうするつもりなんだろう。

かく言う僕も相手の事を十分に考えた上で話をしているとは言えないことが多々あります。「人の振り見て、我が振り直せ」ですね。

|

« 妻の名刺作り | トップページ | NEXT WISE 10月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/11611051

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本国籍の無い外国人は全員出国すべきだ」と言われました:

« 妻の名刺作り | トップページ | NEXT WISE 10月号 »