« 「日本国籍の無い外国人は全員出国すべきだ」と言われました | トップページ | dotProject »

2006/08/26

NEXT WISE 10月号

0608261120定期購読をしているフリーペーパーが届きました。
今月号には日本版SOXについての簡単な解説とその他オープンソース関連の話題が載っていました。いくらかは知っている内容がありましたが、各記事がしっかりと作られているので、Webで流し読みした程度の知識よりはよくわかりました。

下世話な文章になりますが、USENの広報担当 岡根さんって綺麗な方ですね。
気になる方は下記のページからフリーペーパーを注文しては、どうでしょう。
NEXT WISE

気になった記事は、オープンソース・ソフトウェア紹介にあった「dotProject」です。Webベースのプロジェクト管理ツールらしいのですが、僕も以前作ろうとしたまま頓挫し、そのままになっていることを思い出したりしました...どうしよう続きを作ろうかな。それともこのプロジェクトに参加しようかな。PHPで作られているみたいなので、とりあえずソースコードを読んでみようかな。
doProject日本語版

ちなみに、届いた雑誌の梱包にはテープがばりばりに貼ってあって、雑誌も端がぐしゃぐしゃになっていました。「えー、wiseknotさん、無料でもこんなの送ってくるなんて...」と思っていたら、梱包袋にシールが一枚貼ってあります。読んでみると「お客様宛の大切なメール便を取扱中に誤って汚損・毀損してしまいました。誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。 ヤマト運輸株式会社」と書いてありました。最近は、人の物を扱っていても輸送料が安いからと雑に扱っているのでしょうか。破損してもシール一枚でお詫びというのも時代の流れの一つなのでしょうか。「弁償しろ」とは言わないけど、無責任なものを感じます。
自分の会社でも似たような風潮を感じる事が多々あり、こういう部分を大切にしていくというのは、これからの社会に必要なことなのではないかと思ったりもしました。

|

« 「日本国籍の無い外国人は全員出国すべきだ」と言われました | トップページ | dotProject »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/11612430

この記事へのトラックバック一覧です: NEXT WISE 10月号:

« 「日本国籍の無い外国人は全員出国すべきだ」と言われました | トップページ | dotProject »