« かなりテンパってます... | トップページ | 単位認定試験 その1 »

2006/07/22

僕たちの知っている神様は、実はみんな同じ

僕の実家は神道系の宗教を信仰しています。僕の妻はキリスト教を信仰しています。
僕は無宗教ですが、多少宗教に興味があり、いくつかの教えに目を通しています。

そこで、いくつか疑問がありました。

ある神様がいて、その神様を信じて言う事を聞いていないと天国に行けないという話があったとして、それと同じ神様を知る由の無い地域に住んでいる人達は天国には行けないのでしょうか。

また、ある神様を信じていながら悪いとされていることをし続ける人と、その神様を信じてはいないがその神様がしてはいけないと言う事はせず、その神様がするようにと言っている事をきちんとしている人では、どちらが天国へ行くのでしょうか。

それに対する答えとして、思いついたことを書きます。

まず、みんなが神様と呼んでいる人は、実はみんな同じものなのではないかということです。
どれを見ても、人殺しはだめだし、人のものを盗んでもだめと教えている。その教えの中には共通する部分も多く、一般的にやってはいけないだろうと言われることはだめだと書いてあるような気がします。

では、何が違うのか。
それは多分、神様の言葉を伝えた人が違うのでしょう。神様の言葉を伝える人が人間なので、周囲の状況や自分の損得勘定で本来伝えるべき言葉を全て伝えなかったり、いくらか付け加えたりしながら伝えるから、細かい内容が違ってきたのではないかと推測されます。

だから、どの地域にいても、その地域の神様を信じていればいいのです。自分の信じる神様を捨てて、他の神様を信じたとしても、それは結局同じものを信じているに過ぎないと言えます。

宗教で信じる事を無理強いしているような部分は、多分誰かが利権の確保か損得勘定で作ったのではないかと推測されます。人間は何かに陶酔すると、自分が勝手に作り出したものを陶酔している対象から受けたものだと勘違いする事がありますので、ある宗教内の権力者が勝手に勘違いしたものが、そのまま教えの中に反映されてしまうこともあるのではないでしょうか。
そういう事例は、意外と簡単に見つかるものです。

また、正しい事を伝えると偽る偽宗教指導者や偽信者がいます。こういう人達が、神様を信じると言いながら嘘の言葉を持ってその教えを汚して行くのです。一番簡単な例として、「右の頬をぶたれたら、左の頬を出しなさい」と教えている宗教の国が、「テロへの報復」を掲げて無駄な戦いを続けています。戦争が始まった当時、「十字軍だ!」と言っている牧師の話もいくつか聞きました。聖書には、世の中の終わりには偽者が増えると書いてあり、そういう人達はきちんと区別されて地獄へ堕ちて行くと記されています。

だから、神様を信じると言いながら悪い事をしている人はやっぱり地獄に堕ちるのでしょう。神様を信じていないと言っても、清く正しい日々を送っている人は天国に行くのです。

まとめると、下記になります。

僕たちが知っている神様がたくさんいるのは人間が区別しただけで、神様がいるとすれば、それはどの宗教でも同じものを指している。

神様を信じる、信じないということではなく、どれほど真面目に日々を送っているかが重要である。

そう考えると、宗教対立というのは虚しいですよね。結局、盲目的に何かを信じるが故に、誰かの利権のために人を殺め、信じている神様のためにしていると信じている事によって地獄へ堕ちるのです。

そんな事を考えてみた一日でした。

|

« かなりテンパってます... | トップページ | 単位認定試験 その1 »

コメント

なんだか分かる気がします・・・

投稿: yukki | 2006/07/23 07:54

神の定義しだいなのでなんとも言えないですね。きむらさんは八百万ではないのですか?

投稿: K2nd | 2006/07/23 23:12

yukkiさん、コメントありがとうございます。
これほど単純ではないかもしれないですが、思っている事が伝わったようで嬉いです。

K2ndさん、コメントありがとうございます。
僕も八百万の地方出身なので、基本はそこにあります。ただ、神話に出てくる素戔嗚尊や天照大神などを他の宗教で言う神として考えるのではなく、天使みたいな基準で考えてみました。日本の神様は、簡単に天使と同じものとして扱うことはできないかもしれませんが、国常立大神とかいう存在もあることだし、上記のような分類もできるのではないかなと思ったりします。

投稿: きむらしのぶ | 2006/07/23 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/11064931

この記事へのトラックバック一覧です: 僕たちの知っている神様は、実はみんな同じ:

« かなりテンパってます... | トップページ | 単位認定試験 その1 »