« ビジョンとは | トップページ | 主観と客観 »

2006/07/10

結婚しなくてはいけない理由

0606141210先日、「なぜ結婚しなくてはいけないのかわからない」と言う人とお話をさせていただきました。
その方は、きちんと仕事を持っていて、生活態度にも何の問題も無い一市民ですが、一人でいても何の不自由も無いので結婚しなくてはならない理由がわらからないというのです。そして、結婚しなくてはならない理由があるなら知りたいらしいのです。

そこで、僕の考える結婚しなくていけない理由を書いてみます。

まず、相手の考えている「一人でいても何の不自由も無い」という点について考えてみます。人は本当に一人で生きているのでしょうか。確かにお金があれば欲しい物が手に入り、便利な道具が増えて来て家事に苦労する事も減ってきました。
そこで質問です。これは本当に一人で生きているということでしょうか。電気も水もガスもお金を払っていると勝手に使えるようになるものですか?...それは違います。誰かがそのために働いているからそれが使えるのです。人が一人で生きていると言えるのは、山奥や誰もいない無人島にでも行って、他人と一切の交わりを持たずに生きている場合のみです。

個人でいる前に、僕たちは集団の中の一員なのです。会話やスキンシップをしなくても、お金を介して誰かに助けられ、誰かのおかげで生きているのです。勘違いしてはいけない。どんなに裕福でも、どれほどの力を持っていても、そのお金や力を行使する先があるから生活できるのです。

つまり、僕たちは人と交わり、人の中で人に助けられながら生活している以上、この社会では人も財産です。

僕たちは既に他の人が育んだ社会の中で、人が築いた環境から多くのものをもらいながら生活しているのです。もちろん、仕事や奉仕活動などでこれらに恩返しすることもできます。そして、結婚して子供を育てるというのもまた社会への恩返しになるのではないかと思います。
社会への恩返しについて、「ここまでやっていれば十分」などということはありません。この社会が無くなれば、まずほとんどの人は生活が出来なくなります。人はどれほどの恩返しをしても、恩返ししきれないのです。

つまり、人が結婚して子供を作るというのは、僕たちが人から何かしてもらった時にお礼を言うのと同じような極めて自然なことなのです。もし、生活に余裕がある人が「結婚する理由がないからしない」などと言うのは、とても失礼なことなのかもしれません。
良い相手を捜し、良い子供を育てて世に送り出すことは、仕事をすることや奉仕と同じくらい大切なことなのです。人には色々な理由があって、全てを行う事はできないかもしれませんが、自分にできる恩返しがあればするのが責任ではないかと思います。

結婚する理由として、「結婚は社会への恩返し」という考え方はどうですか?

|

« ビジョンとは | トップページ | 主観と客観 »

コメント

私は、自己中心的な人間なので、「結婚は社会への恩返し」・・・そんな風に考えたことは無いです。基本的に自分の為に結婚をする。と言う考えです。社会に貢献するために子供を産んだ訳では無いです。様々な理由で結婚したくても出来ない人、子供を産みたくても産めない人、最近多いですよね。「人から何かしてもらった時にお礼を言うのと同じような極めて自然なこと」とは、少し違うようにも感じます。結婚したくない人は無理にする必要なし。子供を育てたくなければ、授かる必要なし。。。こんな考え駄目ですかね?改めた方がいいのかなぁ??

投稿: tmmt | 2006/07/10 13:36

tmmtさん、コメントありがとうございます。
tmmtさんの考え方が僕と違うというのは十分あり得ることだと思いますので、改める必要があるかどうかは断言できないですよね。最後の方にも書いた通り、色々な事情があるだろうから必ずこう考えないといけないと言うつもりはないですよ。

ただ、結婚しなくてはいけない理由を教えてくれと言うくらいの人は、きっときっかけが欲しいだけで、漠然と結婚したいとは思っているように感じます。「結婚」にまつわる様々な責任を見てきているから逃げ腰になっていて、何か理由が無いと行動できないということなのかなという気がしたので、考え方の一例として書いてみました。

指摘されるように多くの人にとって納得しにくい説かもしれません。ですが、自分で考えてみて、僕はこういう考え方があってもいいのではないかと思ったりしています。

投稿: きむらしのぶ | 2006/07/10 18:19

なるほど。有難うございます!物事の裏・人間の心理などを、冷静に分析出来る人だから、つい意見が違うと私の考え方は勝手だなぁ~と感じてしまいます。勉強になります。

投稿: tmmt | 2006/07/10 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/10864588

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚しなくてはいけない理由:

« ビジョンとは | トップページ | 主観と客観 »