« 末娘の誕生日 | トップページ | 言葉の圧縮 »

2006/07/02

オーケストラ アンサンブル つるが 定期演奏会

0607021453会社の机の上にちらしが置いてあったので、娘を連れて聞きに行きました。

どんな人がいるのか全然知らないで行ったのですが、よく見てみると知り合いが2人もいて、しかも一人はバイオリンでソロまでこなしていたりして、演奏だけではなく色々と楽しめました。それに、小さな地域の団体にしてはしっかりとした演奏で、とても良かったです。

ただ、ヴィヴァルディの「四季」から「夏」を演奏されていましたが、これは苦しかったです。中学生の頃に聞いてから四季が大好きで、高校を卒業するまで絵を書いていたり、勉強したりする時にはいつも聞いていたせいか、「うーん、うーん」と感じるところがありました。聞いていて思うのですが、なかなか難しい曲なのでしょう。

指揮者の方が心配していたと話している「アイネクライネ・ナハト・ムジーク」が僕にはとても心地良く聞こえました。演奏している方も「四季」より楽しんで演奏しているように見えましたが、どうでしょう?
その後はコーラスや有名どころの演奏が続いて、とても心地良い時間を過ごす事ができました。

関係ないけど、最後が「マイフェアレディー」のテーマ曲で、「ON THE WAY COMEDY 道草」のオープニングと重なって西村雅彦の声が頭から離れませんでした...

毎年やってるみたいだから、来年もまた聞きに行きたいと思います。
演奏なさった皆さん、お疲れさまです。楽しい時間をありがとうございました。

オーケストラ アンサンブル つるが

|

« 末娘の誕生日 | トップページ | 言葉の圧縮 »

コメント

「夏」のソロを弾きました。演奏会にいらして下さり貴重なご感想をありがとうございました。反省する所は多々ありますが、より良い演奏を目指していきたいので、苦しいとお感じになったところを少し詳しく教えていただけませんか?

投稿: モテコン | 2006/07/09 23:42

モテコンさん、コメントありがとうございます。
演奏お疲れさまでした。素人なのに偉そうな事を書いて申し訳ありません。
「苦しい」と書きましたが、あまり詳しいわけでもなく、あくまで個人の主観的感想ですので、お気を悪くされたのであれば申し訳ありません。ただ、失礼ついでに率直な感想を言わせてもらうと、各楽器の音量のバランスが一番気になりました。細かい楽器を列挙できるほどの耳は持ち合わせていないので、適当な意見となってしまいますが、もう少し盛り上がった感じも欲しかったです。
でも、これはあまりに同じテープやCDを聞きすぎているため、耳にその印象が強く残ってしまっているためだったかもしれません。別の演奏には別のスタイルがあるのかなとも思っています。
ソロは素晴らしかったです。これからも頑張って下さい。

投稿: きむらしのぶ | 2006/07/10 06:29

ありがとうございます。気を悪くするなんて飛んでもない。なかなか面と向かって欠点を指摘してくれる人が少ないので、聞き出すのに苦労しております。団内では、アピールが足りなかったという感じも頂いており、盛り上がった感じが欲しかったという御印象と共通しているかもしれません。
各楽器のバランスは、ヴァイオリンが強くてヴィオラが弱かったかもしれないなと思いますが、そんなところでしょうか?お差し支えなければ、以前にお聴きになっていらした演奏の演奏者も教えていただければ幸いです。

投稿: モテコン | 2006/07/10 08:51

モテコンさん。
残念ながら就職の際、持っていたものは全て実家に置いたままになっていて、現在は手持ちが無く、演奏者が誰であったかはわかりません。
お役に立てず、申し訳ありません。

投稿: きむらしのぶ | 2006/07/14 05:40

ありがとうございました。貴重なご助言を今後の演奏に活かしていきたいと思います。

投稿: モテコン | 2006/07/18 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/10762469

この記事へのトラックバック一覧です: オーケストラ アンサンブル つるが 定期演奏会:

« 末娘の誕生日 | トップページ | 言葉の圧縮 »