« 暮らしを支える仕事と賃金 | トップページ | 続Microsoft(R) Office Professional Plus 2007 Beta2 »

2006/06/26

Zoho Sheet

先日、Google Spreadsheetsについて「すごい、すごい」と絶賛したのですが、あれから使ってみるとなかなか不便なところがあって、PowerBook+FireFox1.5の環境では頻繁にハングアップしてしまい、ちょっと使い物にならないという印象があります。そこで、またまたふらふらとWebを検索していると、もっと興味深いサイトにたどり着きました。

ZOHO

Ajaxのワープロから表計算、プレゼンテーションソフトまであります。そこで、表計算ソフトを試してみましたが、なんとグラフが書けるではないですか。これはすごい。インターフェースもExcelもどきで、Google Spreadsheetsと比べて見劣りするところもあまり無く、ある部分では先を行っているような感じも受けました。ただし、日本語の入力ができないのでちょっと困ります。

情報を共有する手段を探しているので、こういうWebアプリケーションにはとても興味があります。これから何kmも離れた人と滞り無く仕事をするためにはどんな工夫が必要なのかという勉強にとても役立ちます。もちろんデスクトップアプリケーションに比べて機能は少なく、Webアプリケーションを主に使おうとすると仕事の効率は一概に上がるとは言えないかもしれません。ただ、デスクトップアプリケーションでは実現できないことがあるのは事実で、こういうツールと上手く組み合わせた仕事のやり方みたいなものを見つけることができたらいいなと思います。

0606260725

|

« 暮らしを支える仕事と賃金 | トップページ | 続Microsoft(R) Office Professional Plus 2007 Beta2 »

コメント

Hi,

Thanks for writing about Zoho Sheet. We are constantly working to add more depth to it. We will be supporting Japanese language soon, so that you can input Japanese characters.

Regards,
Ramesh

投稿: Ramesh | 2006/06/27 16:02

Hi, Ramesh.

Your application is so cool!
I'm looking forward to update. Then, I can use your application on the job.

投稿: きむらしのぶ | 2006/06/28 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/10682147

この記事へのトラックバック一覧です: Zoho Sheet:

« 暮らしを支える仕事と賃金 | トップページ | 続Microsoft(R) Office Professional Plus 2007 Beta2 »