« 家庭菜園 | トップページ | 月間CAD&CG MAGAZINE 8月号 »

2006/06/23

誕生日おめでとう

0606230830今日はかみさんの誕生日でした。明日は次女の誕生日です。
加えて、今日は仕事が突然お休みになったので、かみさんと次女の合同お誕生日会をすることになりました。

体の調子は相変わらずとても悪いので、一日中寝ていましたが、夕方には体が動くようになったので、ケーキと夕飯の材料、次女へのプレゼントを買ってあげるため買い物に出かけました。
買った食材はパルメジャーノ・レッジャーノ(チーズ)とベーコンと卵。作るのは毎度おなじみのカルボナーラです。パスタは家に常備なので、これでO.K.。
家族4人分で、パルメジャーノ・レッジャーノ 80g、卵3つ、ベーコン120gとなります。

家に帰ったら早速チーズを摺って粉にし、ベーコンを多少小さめに切って炒め、ベーコンが冷めるのを待ちます。その間にパスタを茹でる準備として、水を入れた鍋を火にかけておきます。
ベーコンがある程度冷たくなったら、卵とベーコンとチーズをよく混ぜます。黄身と白身が混ざる程度になったらO.K.
パスタを茹でる時に、僕の右手に一握りほどの塩を加えて、後は麺が茹で上がるのを待つだけ。

自分で言うのもなんですが、今日のは良かった。茹で加減も絶妙で、最高の出来でしたね。知り合いのイタリア人に言わせれば、「カルボナーラは材料が良ければ誰が作ってもおいしいでしょ」ということらしいのですが、子供やかみさんに「おいしい」を連呼されるとついつい「俺って料理の才能あるかも」などと考えてしまいます。

食事の後はケーキにろうそくを立て、誕生日の歌を歌って火を消したりとお決まりの行事をいくつかこなして終了。誕生日が来る度に成長していく子供を強く感じるのですが、それと同時に僕もどんどん年をとっていくのを感じます。

子供へのプレゼントは自転車です。喜んでいるみたいなので、これから練習しながら乗っている姿を見るのが楽しみです。

0606230800

|

« 家庭菜園 | トップページ | 月間CAD&CG MAGAZINE 8月号 »

コメント

お二人ともおめでとうございます。
それにしてもケーキうまそーっ!

投稿: K2nd | 2006/06/24 15:36

お誕生日おめでとう!!家族揃ってのお祝いは何よりものプレゼントですよね・・・幸せが届きました。

投稿: tmmt | 2006/06/24 21:14

K2ndさん、コメントありがとうございます。
二人にお祝いの言葉を伝えておきますね。
ケーキはおいしかったですよ。

tmmtさん、コメントありがとうございます。
週末は用事があって家にいないので、金曜日にできて本当に良かったです。休日になった理由は不具合によるものなので、一概には喜べないのですが、まぁ世の中悪い事ばかりじゃないぞということで、良しという感じです。

投稿: きむらしのぶ | 2006/06/25 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/10654908

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日おめでとう:

« 家庭菜園 | トップページ | 月間CAD&CG MAGAZINE 8月号 »