« 誕生日おめでとう | トップページ | 暮らしを支える仕事と賃金 »

2006/06/24

月間CAD&CG MAGAZINE 8月号

0606250550今年に入って2度目の雑誌掲載です。この雑誌に紹介されるのは2度目で、前回は1ページを使って大きく使い方の紹介をして頂いていました。

雑誌のほぼ半分をExcelとWordのために割いていて、仕事で使われると思われる機能をたっぷりと紹介されています。今回、僕のマクロはP.101の左上の片隅に小さく紹介されているだけですが、1,400円もする雑誌の見本誌を送付して頂いた株式会社エクスナレッジさんには感謝の言葉もありません。

実は、僕も少々CGをかじっている関係から、この雑誌を年に何度か購入していた時期がありました。昔読んでいた雑誌に自分の名前が載るのは、普段と違う嬉しさが込み上げてきたりします。

最近はExcelの使い方も安定してきて、自分の知っている使い方でしか利用しなくなってきたから、この雑誌を少し深く読んでみようと思います。何か新しい発見があるような気がして楽しみです。

|

« 誕生日おめでとう | トップページ | 暮らしを支える仕事と賃金 »

コメント

年末にはOffice2007が出るそうで。
なんでもメニューバーが全廃されるとか,初期状態ではマクロのメニューが表示されないとか,恐ろしい話が...

職場では未だにOffice2000を使い続けています。これでXP,2003までは使い方を聞かれてもなんとか教えてあげることが出来ていますが,さすがに2007は無理そうですね。今から頭が痛いです。

投稿: gena | 2006/06/25 09:30

genaさん、コメントありがとうございます。
Office2007は変わってしまいますね。β2を試しているのですが、ここで紹介してもらったガントチャートのマクロは動作しないことを確認済です。今後2007に対応できるようにするか否かに頭を痛めています。
こういう人は多いと思うのですが、みんなを切捨ててでもユーザーインターフェースを変えるとは、恐るべし、Microsoft!

投稿: きむらしのぶ | 2006/06/25 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/10668080

この記事へのトラックバック一覧です: 月間CAD&CG MAGAZINE 8月号:

« 誕生日おめでとう | トップページ | 暮らしを支える仕事と賃金 »