« あまい誘惑 | トップページ | 妥協論 »

2006/05/25

Microsoft(R) Office Professional Plus 2007 Beta2

Excel2007aOfficeの最新Beta版が無償でダウンロードできたので、試してみました。興味のある人は下記サイトを参照下さい。
http://www.microsoft.com/japan/office/preview/default.mspx

ダウンロードが終わり、インストールを実行して、待つ事数十分。完了したら、早速Excelを起動してみました。Excel2003とそれほど変わらない起動時のスプラッシュ画面が出てきて、暫く待つと...おぉ!何だこの変わりようは!!ほとんど別のアプリケーションじゃないか!!!これは慣れの問題だろうけど、正直使いづらいと感じました。恥ずかしながら、暫くの間「ファイルを開く」メニューを見つけられずに、ショートカットばかり使ってました。VBAでマクロを組む時、なるべく利用者に迷惑をかけないコードというのを心がけて作っているので、僕は多少使いづらくてもほとんどカスタマイズせずにExcelを使っていますが、これは...カスタマイズしないと使えない(使い物にならない)ような気がしました。

これはテクニカルライターさん達は仕事が増えて大変ですね(余計な心配かな...)。「これだけ違うと、初心者向けの画像をばんばん使った解説本はほぼ全面改訂になっちゃうんじゃないかな」と心配せずにはいられません。余計なお世話かもしれませんが...

Excel2007を使って感じたのは、僕はもうMicrosoftのターゲットではないということです。使っているマシンが遅いので必然的に動作は遅いし、初心者向けの機能を提供されても邪魔なだけの人は、第一印象として「バージョンアップの必要なし!」と考えるような気がします。WindowsをXPから98に変えて、Excel97を使おうかと思ってしまう瞬間がありました。

とりあえずExcelを立ち上げてみると、無事に起動したので安心していたら大間違い。ガントチャートforExcelを開こうとすると、すぐにExcelが終了させられてしまい、いつものエラーレポート画面が出てきます。何度かチャレンジしたけど、結果はいつも同じ...当たり前ですけど。
人の心配している場合じゃない。どうしよう...「古いバージョンでも動く」というのが僕のモットーだったけど、最新版で開く事ができないなら、双方に合わせたバージョンを作らないといけなくなってしまいます。今後の方針をよく検討する必要がでてきました。

これから何か解決策が無いか試してみますが、情報が非常に少ないので苦労しそうですね。後はMicrosoftが製品版を出す時には、こういう問題が無くなっている事を期待するばかりです。
どなたか些細な事でもいいので、何か知っていたら教えてもらえると助かります。

Excel2007b

|

« あまい誘惑 | トップページ | 妥協論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/10230875

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft(R) Office Professional Plus 2007 Beta2:

« あまい誘惑 | トップページ | 妥協論 »